現状報告 [雑記]
こんにちは、最近、何人かの方にブログ見てますと声をかけていただき、いくら感謝してもしきれないclastです><
好き勝手に書きたいことを適当に書いてるだけのブログなのに、見ていただけていることがとても有難いです!
本当にありがとうございますm(_ _)m
えー、今回は前回約束した通り、いかに僕が弱いかについてです^^;;
レベル287 実のステ生成8P
ソウル羽+7N魔力op4
イシス+7Nステ5ALL&イクリ手+13L減率 減エンチャ7%
プラ杖+13Lop16 スキル威力+30
EXGS盾+4N率生
EXDレベ割ネック
減リング2個
いやーひどいwww
手以外はほぼ適当な品の寄せ集めですwww
とりあえずどこから手をつけるべきか……迷うなあw
イシスも羽もLなしの安物なのでこれ以上強化するつもりはありません。とりあえず、L無視11羽あたり買いたい……。前、祝150定価で板に出ていたので、節約すれば手が届くはず?
杖はスキルエンチャがMAXになっちゃってるし、そこまで強いのがすぐ必要というわけでもないです。
倉庫にあるEXプラチEXDと速度2本の強化は……めんどいし、だいぶ先のことになります^^:
今、石の使い道について優先順位を整理しますと、
1.Arcanciel(CC4WIZ)に実を食わせる
2.Arcancielのイクリに減エンチャをつける
3.無視羽11
4.EXプラチの強化
5.アヌリング
はい、当分メイン強化する気ありませんね、この人www
実に関しては、最近、混沌をまとめて仕入れたので創造をCCで調達して自作します。これがかなり時間かかりそう……。創造数十個をCCでため、必要数の実をつくる→百数十回以上の優勝が必要><
え? 創造なんて買えばいいと?
……^^;
さて、次ですがやっぱりエンチャ減! 現在、手に一ヶ所のみついてます。したがって盾を除いた場合、今のダメ減%は27%です。
セットじゃなくEXを着ているというのに低すぎですね;; 現在、+13が3点、+11が2点なので、全てに減エンチャをつけてMAXにすれば51%になるはずです。
そうすれば、いつも即死をくらってる高火力召喚士さん相手にも、いい感じの戦いができるのではないかと。
あとは羽やら杖やらアヌリングとアヌ手やらなど、メイン強化ですね。あーめんどうだあww
まあ、そんなところです。
今回はほんとどうでもいい自分語りになってしまった;;
次回は、自分流のカマ方法について書いてみます。まだ回数をこなしていないので、いいのか悪いのかわかりませんが、今まで他で聞いたことのないオリジナルの方法ではあると思います。
ダメな方法だから誰もやらなかったんだろ、と言われたらそれまでですがorz
それでは、また!
好き勝手に書きたいことを適当に書いてるだけのブログなのに、見ていただけていることがとても有難いです!
本当にありがとうございますm(_ _)m
えー、今回は前回約束した通り、いかに僕が弱いかについてです^^;;
↓現在のスペック↓
イシスにした時は、「イシスにあわんなwww」「イクリの人ってイメージしかないww」など色々言われましたw
レベル287 実のステ生成8P
ソウル羽+7N魔力op4
イシス+7Nステ5ALL&イクリ手+13L減率 減エンチャ7%
プラ杖+13Lop16 スキル威力+30
EXGS盾+4N率生
EXDレベ割ネック
減リング2個
いやーひどいwww
手以外はほぼ適当な品の寄せ集めですwww
とりあえずどこから手をつけるべきか……迷うなあw
イシスも羽もLなしの安物なのでこれ以上強化するつもりはありません。とりあえず、L無視11羽あたり買いたい……。前、祝150定価で板に出ていたので、節約すれば手が届くはず?
杖はスキルエンチャがMAXになっちゃってるし、そこまで強いのがすぐ必要というわけでもないです。
倉庫にあるEXプラチEXDと速度2本の強化は……めんどいし、だいぶ先のことになります^^:
今、石の使い道について優先順位を整理しますと、
1.Arcanciel(CC4WIZ)に実を食わせる
2.Arcancielのイクリに減エンチャをつける
3.無視羽11
4.EXプラチの強化
5.アヌリング
はい、当分メイン強化する気ありませんね、この人www
実に関しては、最近、混沌をまとめて仕入れたので創造をCCで調達して自作します。これがかなり時間かかりそう……。創造数十個をCCでため、必要数の実をつくる→百数十回以上の優勝が必要><
え? 創造なんて買えばいいと?
……^^;
さて、次ですがやっぱりエンチャ減! 現在、手に一ヶ所のみついてます。したがって盾を除いた場合、今のダメ減%は27%です。
セットじゃなくEXを着ているというのに低すぎですね;; 現在、+13が3点、+11が2点なので、全てに減エンチャをつけてMAXにすれば51%になるはずです。
そうすれば、いつも即死をくらってる高火力召喚士さん相手にも、いい感じの戦いができるのではないかと。
あとは羽やら杖やらアヌリングとアヌ手やらなど、メイン強化ですね。
まあ、そんなところです。
次回は、自分流のカマ方法について書いてみます。まだ回数をこなしていないので、いいのか悪いのかわかりませんが、今まで他で聞いたことのないオリジナルの方法ではあると思います。
ダメな方法だから誰もやらなかったんだろ、と言われたらそれまでですがorz
それでは、また!
走りこみます [雑記]
こんにちは、最近、CC4キャラの強化ばかりしていてメインキャラがあまりに弱すぎることに気付いたclastです。どれだけ弱いかについては後で涙をこらえながら語ろうかと;; とりあえず、イクリ13計画に進展があったので報告します。
ふっふっふwww ついに11オーラがでましたよーーー! 人生初のオーラです。嬉しい><
一箇所だけ+9だった手のL減率13を購入し、11ALLとなりました。その後、イクリ頭の+13挑戦に成功。現在の状況は、頭鎧手が+13、足腰が+11です。
残すは下半身の強化!
……えー、タイトルはこれを言いたいがための布石でした、すいません^^;;
イクリの窯に関しては、前に書いた「座標と時間」の内容に基づいた方法で行いました。後で、それについても書きます。
さて、本題ですが、前回、MUがこうなったらいいなと思ってた妄想についてです。たくさんあるんですが、これはというものだけ。
MUは通常狩りが本当にまずいです。これは新規の人にとって非常につらいことです。通常狩りがおいしくなれば、新規さんがMUに定着してくれるような気もします。
昔は、EXアクセを出せば、始めたばかりの人でも一発逆転できたとか。なんていうか夢があったんですね。
今は新規で始めた場合、職によっては下手をすると青ポ代すら稼ぎ出すのが難しいという状況です。落ちた石を露天で売ってうまく光物を集められればいいですが、その石もめったにでない始末。
しかも、どんなに狩りを頑張っても一発逆転を狙えるようなアイテムは落ちません。
この点を変えたらいいんじゃないかと思います。とはいっても今のMUに夢があるものって何でしょう? ぶっちゃけ楽しみなのってパンドラをまわすときくらいじゃないでしょうか?
ならば!
通常狩りでパンドラができればいいのでは?
例えば、ドロップ率は城主のエンブくらいのアイテム(以下アイテムA)で、それを255個重ねるとランダムでパンドラカードゴールドもしくはパンドラカードミニに変化するようにします。
そしてアイテムAはDSやBCなどのクエストではドロップしないことにします。
現状のMUで通常狩りをする人はほとんどなく、DSBCの時間のみ人がいるという状況です。しかし、こうすることで通常狩りをクエストから差異化し価値をもたせることができます。
どうでしょうか? これなら、一発逆転を狙える可能性もあるし、パンドラの味をしめた人が購入してくれるようになったりするかもしれません。ゴミしか出ないことに絶望して買わなくなる可能性もありますが。
ただ、これには問題があります。通常狩りに価値をもたせるわけですから、放置者さんが有利になってしまいます。放置できるということも、ある意味ではMUの魅力なのかもしれませんが……。
そこで今度は放置者さんを取り締まる方法についてです。
現在、放置キャラを取り締まるには運営さんに連絡帳を通して報告して、運営さんが放置キャラの処理をするという形式です。
この方法の問題点は、主に手間がかかることです。運営さんにしても人件費がかかるわけですし、対応をおざなりにしてしまうと不良運営としての烙印を押されてしまうので、つらいところです。
では、どうするか?
僕は一般プレイヤーが放置キャラを取り締まれるシステムをつくればいいと思います。
たとえば、店で安価で買えるアイテムBを放置キャラにドロップします。すると、放置キャラ側の画面に簡単な質問画面が現れます。
質問に答えれば何もおきず、その後、30分間はアイテムBを使われても何も起きません。
質問に答えずに30秒間経過すれば、安全地帯まで強制送還されます。
この方法なら、運営さんの負担もなくなりますし、一般プレイヤーもすぐに狩場から放置キャラをどかすことができるので、かなりいいと思います。
問題なのは、放置ツールが正しい質問を自動で打ち込むように対応された場合ですね。質問が簡単かつ、自動で答えを出されないシステムが必要となります。
そんな感じです。
後、放置の取り締まりについて、ひとつ面白い話を思い出したので書きますね。
昔々、まだ人がけっこういた頃でしょうか。
放置キャラの存在が大問題になり、運営さんにクレームが殺到しました。
手に余った運営さんは、ある策に出ました。
ワールドにあるギルドの中で、プレイヤーの投票によって選ばれたギルドに放置キャラを取り締まる権限と責務を与える。報酬は祝150!!!
まだCCが実装する以前の祝150です。相当な価値がありました。運営さんのこの策にかける気合が見て取れます。
そして、投票によってひとつのギルドが選ばれました。プレイヤーの投票によって選ばれた正当な放置取締りギルドです。通常プレイヤーたちの期待は高まりました。
「これで放置がなくなる……」
明日への希望がみえてきました。
そしてその放置取締りギルドはみんなの期待をうけて……
祝150をもらったと同時に解体しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人から聞いた話ですので、どの程度正しいかも、本当にあったことかも不明ですが、いちおう昔のレムリアでの話しだそうです。
人間の欲望とは恐ろしいものですね^^;(←そこか)
それでは、また!
ふっふっふwww ついに11オーラがでましたよーーー! 人生初のオーラです。嬉しい><
一箇所だけ+9だった手のL減率13を購入し、11ALLとなりました。その後、イクリ頭の+13挑戦に成功。現在の状況は、頭鎧手が+13、足腰が+11です。
残すは下半身の強化!
……えー、タイトルはこれを言いたいがための布石でした、すいません^^;;
イクリの窯に関しては、前に書いた「座標と時間」の内容に基づいた方法で行いました。後で、それについても書きます。
さて、本題ですが、前回、MUがこうなったらいいなと思ってた妄想についてです。たくさんあるんですが、これはというものだけ。
MUは通常狩りが本当にまずいです。これは新規の人にとって非常につらいことです。通常狩りがおいしくなれば、新規さんがMUに定着してくれるような気もします。
昔は、EXアクセを出せば、始めたばかりの人でも一発逆転できたとか。なんていうか夢があったんですね。
今は新規で始めた場合、職によっては下手をすると青ポ代すら稼ぎ出すのが難しいという状況です。落ちた石を露天で売ってうまく光物を集められればいいですが、その石もめったにでない始末。
しかも、どんなに狩りを頑張っても一発逆転を狙えるようなアイテムは落ちません。
この点を変えたらいいんじゃないかと思います。とはいっても今のMUに夢があるものって何でしょう? ぶっちゃけ楽しみなのってパンドラをまわすときくらいじゃないでしょうか?
ならば!
通常狩りでパンドラができればいいのでは?
例えば、ドロップ率は城主のエンブくらいのアイテム(以下アイテムA)で、それを255個重ねるとランダムでパンドラカードゴールドもしくはパンドラカードミニに変化するようにします。
そしてアイテムAはDSやBCなどのクエストではドロップしないことにします。
現状のMUで通常狩りをする人はほとんどなく、DSBCの時間のみ人がいるという状況です。しかし、こうすることで通常狩りをクエストから差異化し価値をもたせることができます。
どうでしょうか? これなら、一発逆転を狙える可能性もあるし、パンドラの味をしめた人が購入してくれるようになったりするかもしれません。
ただ、これには問題があります。通常狩りに価値をもたせるわけですから、放置者さんが有利になってしまいます。放置できるということも、ある意味ではMUの魅力なのかもしれませんが……。
そこで今度は放置者さんを取り締まる方法についてです。
現在、放置キャラを取り締まるには運営さんに連絡帳を通して報告して、運営さんが放置キャラの処理をするという形式です。
この方法の問題点は、主に手間がかかることです。運営さんにしても人件費がかかるわけですし、対応をおざなりにしてしまうと不良運営としての烙印を押されてしまうので、つらいところです。
では、どうするか?
僕は一般プレイヤーが放置キャラを取り締まれるシステムをつくればいいと思います。
たとえば、店で安価で買えるアイテムBを放置キャラにドロップします。すると、放置キャラ側の画面に簡単な質問画面が現れます。
質問に答えれば何もおきず、その後、30分間はアイテムBを使われても何も起きません。
質問に答えずに30秒間経過すれば、安全地帯まで強制送還されます。
この方法なら、運営さんの負担もなくなりますし、一般プレイヤーもすぐに狩場から放置キャラをどかすことができるので、かなりいいと思います。
問題なのは、放置ツールが正しい質問を自動で打ち込むように対応された場合ですね。質問が簡単かつ、自動で答えを出されないシステムが必要となります。
そんな感じです。
後、放置の取り締まりについて、ひとつ面白い話を思い出したので書きますね。
昔々、まだ人がけっこういた頃でしょうか。
放置キャラの存在が大問題になり、運営さんにクレームが殺到しました。
手に余った運営さんは、ある策に出ました。
ワールドにあるギルドの中で、プレイヤーの投票によって選ばれたギルドに放置キャラを取り締まる権限と責務を与える。報酬は祝150!!!
まだCCが実装する以前の祝150です。相当な価値がありました。運営さんのこの策にかける気合が見て取れます。
そして、投票によってひとつのギルドが選ばれました。プレイヤーの投票によって選ばれた正当な放置取締りギルドです。通常プレイヤーたちの期待は高まりました。
「これで放置がなくなる……」
明日への希望がみえてきました。
そしてその放置取締りギルドはみんなの期待をうけて……
祝150をもらったと同時に解体しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人から聞いた話ですので、どの程度正しいかも、本当にあったことかも不明ですが、いちおう昔のレムリアでの話しだそうです。
人間の欲望とは恐ろしいものですね^^;(←そこか)
それでは、また!
放置徒然 その2 [雑記]
えと、前回の最初に書くべきだったのでしょうが、放置の何がいけないのかについてです。
それはプレイヤー間に不平等が生じることです。
放置をすることで、普通にプレイする人よりゲーム内においてはるかに有利な点があります。楽に多くの経験値を得られることにくわえ、放置によってかなり資産を稼ぐことができます。
試練放置にカントルでの原石採取、アトランス浅瀬での混集め。
聞いた話ですが、混沌が高騰していたときなどは、エルベ放置で混沌を集めていた方が、主クラスのキャラでCCに通うより儲かったそうです。
一つ思うことがあります。
通常狩りに魅力がないとよく言われています。CCが実装されたことで、宝石の供給量を調整するため通常狩りにおける宝石ドロップ率が低下しました。
しかし、原因はそれだけではないと思います。もし通常狩りがおいしければおいしいほど、放置者さんと普通のプレイヤーの不平等は大きくなります。
少しでも不平等を小さくするため、運営さんが通常狩りからうまみを取り去っているむきはあると思います。
通常狩りに魅力がないと、基本通常狩りしかできない新規で始めた人にとって非常に不利なこととなります。新規が少ない理由の一つとして通常狩りがまずいこと、そしてその背後に放置の存在が見え隠れしているように個人的には感じています。
今度は逆に放置がMUに与えるメリットです。
忙しかったり色々で時間をかけられないけれど、キャラを強くしたい稼ぎたいという人は当然ながら多いことでしょう。
放置への取り締まりを緩くしておくことで、そうした人々を集客することができます。放置ができるからMUをやっているという人はそれなりにいると思われます。ちなみにMUは業者ではなくプレイヤーが放置している場合が非常に多いMMOらしいです。根拠を示すことはできませんが;;
忙しい人といえば基本的に社会人の方が多いと思われますので、お金に余裕があり課金してくれる可能性も高いのではないでしょうか? その中には重課金者となってくれる人も割合として多いのではないでしょうか?
放置を取り締まらないことによって、運営姿勢への評価が低くなる。すると新規で始める人が減る。不平等に憤り引退する人も増え、過疎化につながる。しかし、それを補うだけの重課金者さんを獲得することができる。
こんな感じで、収益的には結果が出ているのではないかと思います。MUは課金者一人当たりの課金額が大きいMMOです。その背景にはこんな筋書きがあるのではないかと勝手に想像しています。
まあ、大体、こんな感じで放置について思うことは書ききったかな^^;ほとんどまとまりがないけど;;
次回あたりでは、こうすればもっとMUってよくなるよなあとか、あれこれ考えてた妄想を書いてみようかと思います。
こりないやつだというツッコミは甘んじて受けます;;
それはプレイヤー間に不平等が生じることです。
放置をすることで、普通にプレイする人よりゲーム内においてはるかに有利な点があります。楽に多くの経験値を得られることにくわえ、放置によってかなり資産を稼ぐことができます。
試練放置にカントルでの原石採取、アトランス浅瀬での混集め。
聞いた話ですが、混沌が高騰していたときなどは、エルベ放置で混沌を集めていた方が、主クラスのキャラでCCに通うより儲かったそうです。
一つ思うことがあります。
通常狩りに魅力がないとよく言われています。CCが実装されたことで、宝石の供給量を調整するため通常狩りにおける宝石ドロップ率が低下しました。
しかし、原因はそれだけではないと思います。もし通常狩りがおいしければおいしいほど、放置者さんと普通のプレイヤーの不平等は大きくなります。
少しでも不平等を小さくするため、運営さんが通常狩りからうまみを取り去っているむきはあると思います。
通常狩りに魅力がないと、基本通常狩りしかできない新規で始めた人にとって非常に不利なこととなります。新規が少ない理由の一つとして通常狩りがまずいこと、そしてその背後に放置の存在が見え隠れしているように個人的には感じています。
今度は逆に放置がMUに与えるメリットです。
忙しかったり色々で時間をかけられないけれど、キャラを強くしたい稼ぎたいという人は当然ながら多いことでしょう。
放置への取り締まりを緩くしておくことで、そうした人々を集客することができます。放置ができるからMUをやっているという人はそれなりにいると思われます。ちなみにMUは業者ではなくプレイヤーが放置している場合が非常に多いMMOらしいです。根拠を示すことはできませんが;;
忙しい人といえば基本的に社会人の方が多いと思われますので、お金に余裕があり課金してくれる可能性も高いのではないでしょうか? その中には重課金者となってくれる人も割合として多いのではないでしょうか?
放置を取り締まらないことによって、運営姿勢への評価が低くなる。すると新規で始める人が減る。不平等に憤り引退する人も増え、過疎化につながる。しかし、それを補うだけの重課金者さんを獲得することができる。
こんな感じで、収益的には結果が出ているのではないかと思います。MUは課金者一人当たりの課金額が大きいMMOです。その背景にはこんな筋書きがあるのではないかと勝手に想像しています。
まあ、大体、こんな感じで放置について思うことは書ききったかな^^;
次回あたりでは、こうすればもっとMUってよくなるよなあとか、あれこれ考えてた妄想を書いてみようかと思います。
放置徒然 [雑記]
さて、今回はMU世界で最もよく議論の的となっている「放置狩り」について私見を述べさせていただきます。
これは、かなりデリケートな話題ですので、下手なことを書くとブログ炎上、責任引退の危険もありますが、色々考えてきたことを書かないのはもったいないと思ってしまったのが運のツキです、はいw
僕個人としては放置狩りとは「共存せざるを得ないもの」と思っています。
新規で始める人が少ない中(夏休みということもあって最近はちらほら見かけますが)、現在のMUを支えるのは少数の重課金者さんです。
必ずしもそうとは限らないのですが、重課金者さんは放置を積極的に行う傾向があると思います。
MUにおける強さとは基本的に装備とレベルです。強さを追い求める人が良品装備のために課金し、レベルを上げるために放置を行うのはわかると思います。
ですので、もしこれからいきなり運営さんが放置を厳しく取り締まり始めたとしたら、それはMUを支える重課金者の人たちを取り締まることにつながります。
放置を取り締まることで収益が減少し、おそらくMUの寿命は著しく縮まってしまうでしょう。
運営姿勢が変わったことが評価され、新規の人が今から増える可能性もありますが、運営さんからすればそれはリスキーです。安定して課金してくれる人たちから確実に収益を得る方が無難です。また放置を取り締まる人件費の問題もあります。
したがって現時点において放置狩りを悪としてアンチ放置の活動を行っても、運営さんが放置を徹底的に取り締まることができない以上、意味のないことです。
ならばどうするべきか。そこはそれぞれの価値観によって違うと思います。
放置ばかりの現状に嫌気がさして引退するか、共存するか。あるいは肯定し、自分も放置するか。僕は共存派です。
僕は現在の状況でもMUには十分続けるに値する魅力があると思っています。
まず、2Dでパソコンスペックがよくなくとも十分遊べるし、操作も簡単という良さがあります。
そしてゲームシステムはとても面白いです。ステータスポイントの振り方が奥深く、対人戦でも勝つために色々な試行錯誤を繰り返し実践する楽しみがあります。
アイテムもコレクション性が高く、物欲が非常に刺激されますw
そしてMUの核となるシステムですが、カオス合成! キラリと光れば強化されたアイテムが手に入るという天国、グシャリと燃えれば神アイテムだろうがなんだろうが容赦なく消滅という地獄の底。
このギャンブル性が強烈ですね。中毒性があります。
残念ながらカオス合成の保険証というものが発売されてしまったので、このギャンブル性が薄れてしまった点は、非常にもったいないです。
保険証が一枚3万円とか、よっぽど運が良くなければ手に入らないとかにすればよかったのですが……。1800円というあまりに安い価格でほいほい売り出したのは大失敗だと思います。
と、話がそれました。
とにかく放置はもはやMUの深いところまでしっかり根を下ろしてしまったため、今から無理矢理痛みをともなってひっこ抜くようなマネは難しいと思われます。まあ、難しいだけで手遅れではないとは思いますが。
さて、今回はここらで。まだ書きたりないことはあるので、次回にします。
それでは、また!
これは、かなりデリケートな話題ですので、下手なことを書くとブログ炎上、責任引退の危険もありますが、色々考えてきたことを書かないのはもったいないと思ってしまったのが運のツキです、はいw
僕個人としては放置狩りとは「共存せざるを得ないもの」と思っています。
新規で始める人が少ない中(夏休みということもあって最近はちらほら見かけますが)、現在のMUを支えるのは少数の重課金者さんです。
必ずしもそうとは限らないのですが、重課金者さんは放置を積極的に行う傾向があると思います。
MUにおける強さとは基本的に装備とレベルです。強さを追い求める人が良品装備のために課金し、レベルを上げるために放置を行うのはわかると思います。
ですので、もしこれからいきなり運営さんが放置を厳しく取り締まり始めたとしたら、それはMUを支える重課金者の人たちを取り締まることにつながります。
放置を取り締まることで収益が減少し、おそらくMUの寿命は著しく縮まってしまうでしょう。
運営姿勢が変わったことが評価され、新規の人が今から増える可能性もありますが、運営さんからすればそれはリスキーです。安定して課金してくれる人たちから確実に収益を得る方が無難です。また放置を取り締まる人件費の問題もあります。
したがって現時点において放置狩りを悪としてアンチ放置の活動を行っても、運営さんが放置を徹底的に取り締まることができない以上、意味のないことです。
ならばどうするべきか。そこはそれぞれの価値観によって違うと思います。
放置ばかりの現状に嫌気がさして引退するか、共存するか。あるいは肯定し、自分も放置するか。僕は共存派です。
僕は現在の状況でもMUには十分続けるに値する魅力があると思っています。
まず、2Dでパソコンスペックがよくなくとも十分遊べるし、操作も簡単という良さがあります。
そしてゲームシステムはとても面白いです。ステータスポイントの振り方が奥深く、対人戦でも勝つために色々な試行錯誤を繰り返し実践する楽しみがあります。
アイテムもコレクション性が高く、物欲が非常に刺激されますw
そしてMUの核となるシステムですが、カオス合成! キラリと光れば強化されたアイテムが手に入るという天国、グシャリと燃えれば神アイテムだろうがなんだろうが容赦なく消滅という地獄の底。
このギャンブル性が強烈ですね。中毒性があります。
残念ながらカオス合成の保険証というものが発売されてしまったので、このギャンブル性が薄れてしまった点は、非常にもったいないです。
保険証が一枚3万円とか、よっぽど運が良くなければ手に入らないとかにすればよかったのですが……。1800円というあまりに安い価格でほいほい売り出したのは大失敗だと思います。
と、話がそれました。
とにかく放置はもはやMUの深いところまでしっかり根を下ろしてしまったため、今から無理矢理痛みをともなってひっこ抜くようなマネは難しいと思われます。まあ、難しいだけで手遅れではないとは思いますが。
さて、今回はここらで。まだ書きたりないことはあるので、次回にします。
それでは、また!
攻城戦徒然 [雑記]
僕は今までCCにばかり興味を向けていたので、攻城戦とか正直どうでもいいと思ってました。大体、あれは神装備カンストキャラの腕試しの場であって僕とは完全に無縁の世界だろうと思い込んでいたふしもあります。
しかし、第三帝国がCADRE連合さんに参加することとなり、数回の攻城戦を経験して思ったのはたとえハイスペックなキャラでなくとも十分に貢献できる機会はあるということです。
第三がCADREさんに参加させていただいてから三回目の攻城戦。
一回目は敗北、二回目はエンブ予選落ちという結果だったので第三帝国、いや第三帝国マスターのセナさんにかかるプレッシャーはかなりのものでした。
CADREの連合マスターポグザイルさんは第三と連合を組むときに「レベルも人数も関係ない」と言ってくれていました。しかし、とはいってもエンブ数でも戦力でも第三が足を引っ張ってしまっているのではないかという不安はやはりありました。
それゆえ、セナさんはギルメンがあまりエンブを出せない分、大量のエンブレムを自腹で購入し、完全にスイッチステに変更して城に臨んだという経緯があります。
セナさんのPTはスイッチK1、EE2、DL1、W1でした。PTの要であるEEは2人とも250前後、DLは280程度というDT内にいるようなPTの中ではかなり見劣りするものでした。
しかし、実際のところはかなりスイッチを踏むことができたようです。僕は基本氷雪で足止めしながら殺されることしかできないので、DT内にはあまり行かず、勇姿を見届けることはできなかったのですが……w
弱くても努力次第で城はどうにかなる!
今はそう思ってますw
この攻城戦では城主を奪還することができて、セナさんも肩の荷が降りた様子でしたw
時間切れギリギリの攻防は手に汗握るものがあり、そして城主が決まったときの喜びは非常に大きいものでした。城の魅力を知る機会を与えてくれたCADRE連合さんには本当に感謝です!
またこの城ではCC4でお世話になっているキャロットさんが連合マスターを務めるイーハトーヴさんがCADRE連合に加入して初の城主でした。遅くなりましたが、おめでとうございます^^
イーハの人たちはCCに通っている人が多いためか、テクニックが豊富な人が揃っています。
すごく頼もしいです^^
そんなわけで先週日曜に防衛側で迎えた四回目の攻城戦。攻め側はきわみ連合さん、猫祭り連合さん、そしてDiCE連合さんでした。
ラスト7分でDiCE連合さんが刻印し、その後、残り時間の少ない中、壮絶な刻印合戦を制したのはCADRE連合!
残り3分間を守りきれば城主が決定します。この時点でCADRE連合の勝利が決まったと思われたのですが……。
事態はそう、うまくはいきません。
刻印成功後、一瞬のうちにきわみ連合さんが鮮やかに刻印を決めていきました。
1分30秒もあれば楽々とひっくり返すきわみ連合さんの実力は底知れないものがあります。おそろしや><
そんなこんなで攻城戦を楽しませていただいているわけですが、だんだんと自分の立ち回り方にも反省点がいくつか見えてきたように思います。
まあ、僕は凍らせて足止めくらいしかできないのですが、その際、問題なのは紙な上に体力振りもしてないのですぐ殺されてしまうことです。
最初のうちは殺されてなんぼだと思ってたのですが、これは問題ですね。キルポイントの献上になってしまうので。
職責をもったキャラからは一目散に逃げる! これを重視したいと思いますw 死にそうになったら即帰還文書を使うなどします。
とかみみっちいことを書いてますが、実は将来スイッチャーとして脚光を浴びたいなどという野望を抱いているのは公然の秘密ですw
あースイッチ可能なレベルになるまでMU終わらないでくれーーー;;
それでは、また!
しかし、第三帝国がCADRE連合さんに参加することとなり、数回の攻城戦を経験して思ったのはたとえハイスペックなキャラでなくとも十分に貢献できる機会はあるということです。
第三がCADREさんに参加させていただいてから三回目の攻城戦。
一回目は敗北、二回目はエンブ予選落ちという結果だったので第三帝国、いや第三帝国マスターのセナさんにかかるプレッシャーはかなりのものでした。
CADREの連合マスターポグザイルさんは第三と連合を組むときに「レベルも人数も関係ない」と言ってくれていました。しかし、とはいってもエンブ数でも戦力でも第三が足を引っ張ってしまっているのではないかという不安はやはりありました。
それゆえ、セナさんはギルメンがあまりエンブを出せない分、大量のエンブレムを自腹で購入し、完全にスイッチステに変更して城に臨んだという経緯があります。
セナさんのPTはスイッチK1、EE2、DL1、W1でした。PTの要であるEEは2人とも250前後、DLは280程度というDT内にいるようなPTの中ではかなり見劣りするものでした。
しかし、実際のところはかなりスイッチを踏むことができたようです。僕は基本氷雪で足止めしながら殺されることしかできないので、DT内にはあまり行かず、勇姿を見届けることはできなかったのですが……w
弱くても努力次第で城はどうにかなる!
今はそう思ってますw
この攻城戦では城主を奪還することができて、セナさんも肩の荷が降りた様子でしたw
時間切れギリギリの攻防は手に汗握るものがあり、そして城主が決まったときの喜びは非常に大きいものでした。城の魅力を知る機会を与えてくれたCADRE連合さんには本当に感謝です!
またこの城ではCC4でお世話になっているキャロットさんが連合マスターを務めるイーハトーヴさんがCADRE連合に加入して初の城主でした。遅くなりましたが、おめでとうございます^^
イーハの人たちはCCに通っている人が多いためか、テクニックが豊富な人が揃っています。
すごく頼もしいです^^
そんなわけで先週日曜に防衛側で迎えた四回目の攻城戦。攻め側はきわみ連合さん、猫祭り連合さん、そしてDiCE連合さんでした。
ラスト7分でDiCE連合さんが刻印し、その後、残り時間の少ない中、壮絶な刻印合戦を制したのはCADRE連合!
残り3分間を守りきれば城主が決定します。この時点でCADRE連合の勝利が決まったと思われたのですが……。
事態はそう、うまくはいきません。
刻印成功後、一瞬のうちにきわみ連合さんが鮮やかに刻印を決めていきました。
1分30秒もあれば楽々とひっくり返すきわみ連合さんの実力は底知れないものがあります。おそろしや><
そんなこんなで攻城戦を楽しませていただいているわけですが、だんだんと自分の立ち回り方にも反省点がいくつか見えてきたように思います。
まあ、僕は凍らせて足止めくらいしかできないのですが、その際、問題なのは紙な上に体力振りもしてないのですぐ殺されてしまうことです。
最初のうちは殺されてなんぼだと思ってたのですが、これは問題ですね。キルポイントの献上になってしまうので。
職責をもったキャラからは一目散に逃げる! これを重視したいと思いますw 死にそうになったら即帰還文書を使うなどします。
とかみみっちいことを書いてますが、実は将来スイッチャーとして脚光を浴びたいなどという野望を抱いているのは公然の秘密ですw
それでは、また!
ギルド紹介 第三帝国 [雑記]
こんにちは、最近、未曾有の石不足にみまわれているclastです。CCの稼ぎだけじゃとても間に合わない><
パンドラするか!
いや、今月豊穣買っちゃったし、もうリアルマネー使いたくないな……。ま、まあ、その話はここらで終わりにしといて。
えーと、今回は僕が所属するギルド第三帝国の紹介です。べ、別にネタに困ったわけではありませんよ!
第三帝国は現在実質活動人数10人の小規模なギルドです。個々のレベルもそれほど高くはなく、380台一人、360台一人、330台2人、残りは全員300前後です。
このように小規模なギルドですが、歴史はかなり古く、マスターのsena0812さんが加入するずっと前からあったそうです。一時期は80人以上のギルメンがいたこともあったとか。
想像もつかないですね^^;
現在のMUの過疎っぷりがどれほどのものか実感できます;;
追記:さすがに80人はないですね。サブ含めての人数で実質人数は30人ほどでした、申し訳ありませんm(_ _)m
ギルドの雰囲気ですが、かなり居心地のいいギルドです。このギルドでよかったなあといつも思っています。年齢層が気持ち高く(気持ちですよ気持ち!)、みんな落ち着いてて穏やかです。ハジけるときはとんでもないハジけ方しますが……w
ギルメンのaxlaxlさんが言ってたのですが、
「いいギルドはみんなおっさんギルドw」
けっこう当たってると思いますw 少なくとも第三の場合はwww(ぁww
そんなわけでMU人生を謳歌させていただいてるclastでした。ギルメンのみなさんにはこの場を借りて感謝します。いつもありがとうございます^^
あ、一応ですが僕はまだおっさんではないと言っても許される年齢だと自分では思ってますw
パンドラするか!
いや、今月豊穣買っちゃったし、もうリアルマネー使いたくないな……。ま、まあ、その話はここらで終わりにしといて。
えーと、今回は僕が所属するギルド第三帝国の紹介です。
第三のギルドマーク。なかなか渋くていい感じw
第三帝国は現在実質活動人数10人の小規模なギルドです。個々のレベルもそれほど高くはなく、380台一人、360台一人、330台2人、残りは全員300前後です。
このように小規模なギルドですが、歴史はかなり古く、マスターのsena0812さんが加入するずっと前からあったそうです。一時期は80人以上のギルメンがいたこともあったとか。
想像もつかないですね^^;
追記:さすがに80人はないですね。サブ含めての人数で実質人数は30人ほどでした、申し訳ありませんm(_ _)m
ギルドの雰囲気ですが、かなり居心地のいいギルドです。このギルドでよかったなあといつも思っています。年齢層が気持ち高く(気持ちですよ気持ち!)、みんな落ち着いてて穏やかです。ハジけるときはとんでもないハジけ方しますが……w
ギルメンのaxlaxlさんが言ってたのですが、
「いいギルドはみんなおっさんギルドw」
けっこう当たってると思いますw 少なくとも第三の場合はwww(ぁww
そんなわけでMU人生を謳歌させていただいてるclastでした。ギルメンのみなさんにはこの場を借りて感謝します。いつもありがとうございます^^
あ、一応ですが僕はまだおっさんではないと言っても許される年齢だと自分では思ってますw
気になるあのセット [雑記]
こんにちは、レベル260をこえてもいまだに一次羽で狩りをしているclastです;;
CC4専用のArcancielがまだレベルの関係で守護天使羽+13を装備できずソウルウイング+3を使っているが故にこんなことになってます><
えーと、前々回欲しいセットについて書きましたが、今回はそれとは別に気になるセットの話です。
それはこちら!
ある田舎町の子供「ラン」は、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。 しかし、シリオンは次第に大きくなり、大人たちはシリオンを怪物と恐れ、町から追い出そうとした。 ランはシリオンを人目に付かない洞窟に隠していたが、大人たちに家に閉じ込められてしまう。 シリオンは洞窟でランの帰りを待ち続けた…。 その後、洞窟でシリオンの亡骸を見つけたランは、その骨で防具を作り大切にしたと伝えられる。
こんな悲しいエピソードがまつわるこのセット。少年とシリオンの思いが込められているためか骸骨という初級防具にしては侮れない性能を備えています。
2点 ダブルダメージ確率増加+5%
3点 クリティカル確率増加+5%
4点 防御力増加+20
フル 力増加+50
敏捷増加+50
体力増加+50
エナジー増加+50
ステータス200ポイントUP! レベルに換算すると220以下では何と40レベル分!
40レベルですよ、40レベル><
僕は初めてのキャラがWIZでして、序盤のレベル上げにはけっこう苦労しました。レベル70くらいになっても、店売りオデンを着せて店売りオデン杖を持って、赤大量消費しながらひたすらキングフットに隕石を落とし続ける孤独と忍耐の日々……
たまにPTを誘われても僕のレベルを聞くと
「すいません、思ったよりレベル高いみたいですので^^;」
と断られる始末……
青ポ代のためにゼンがたまらず露天の光物すら買うのに苦労しました……
てか、セラがない時代の人にはその程度なんじゃいと怒られそうだw
そんなわけだから、このレベル40分のステータスポイントの重みがいやというほどわかるのです。当時の僕にこのセットを着せたなら……きっと歓喜したに違いありませんw
と、脱線してしまいました^^;
これCC4WIZが使ったら面白い気がするんですよねー。
まあ、WIZ防具の中ではランクが下から2番目ということもあってDEFもかなり低いし、欠部が腰の一点のみなのでエンチャも一箇所となり、相当な豆腐状態になることが予想されます。よって敏捷寄りのステでいくことを余儀なくされそうですが。
でも、うまくステータスを調整すれば速度105もドーピングなしで無理なくいけるし、その上で杖によってはさらに体力やエナにもけっこうふれます。
強いかどうかと言われたら多分、アヌやイシスのが強い気はしますが話題性は十分ですw
あとはこれでCC1WIZを作成するのも面白そうですね^^
CC1はどのサバにいってもピカピカオデン風やキラキラガイアシルクのAEさんが複数常駐しています。
CC1レベルでは乱れ打ちがAEのスキルでもっとも強いわけですが、これは相手に近接してこそ威力を発揮できます。
ということで、レベル40分のステータス底上げを受けたWIZのテレポ稲妻はCC1AEにとっては脅威となり得るのではないでしょうか?
CC1DLとの戦いがどうなるかが気になるところです。そこでそれなりに戦えるとなれば、常勝も狙えるかも!?
……んなことないかな^^;
とはいえ、CC1は石の数も少ないし優勝景品もあまり良くないので、作るとしたら本当に趣味の領域ですねw
そんな趣味にまで手がまわるのはいつだろうか……
ところで―――
>ランは、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。
ただの犬でもなさそうだし、シリオンっていったいなんだったんだ!? きになる……
CC4専用のArcancielがまだレベルの関係で守護天使羽+13を装備できずソウルウイング+3を使っているが故にこんなことになってます><
えーと、前々回欲しいセットについて書きましたが、今回はそれとは別に気になるセットの話です。
それはこちら!
シリオンの骸骨シリーズ!
ある田舎町の子供「ラン」は、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。 しかし、シリオンは次第に大きくなり、大人たちはシリオンを怪物と恐れ、町から追い出そうとした。 ランはシリオンを人目に付かない洞窟に隠していたが、大人たちに家に閉じ込められてしまう。 シリオンは洞窟でランの帰りを待ち続けた…。 その後、洞窟でシリオンの亡骸を見つけたランは、その骨で防具を作り大切にしたと伝えられる。
こんな悲しいエピソードがまつわるこのセット。少年とシリオンの思いが込められているためか骸骨という初級防具にしては侮れない性能を備えています。
2点 ダブルダメージ確率増加+5%
3点 クリティカル確率増加+5%
4点 防御力増加+20
フル 力増加+50
敏捷増加+50
体力増加+50
エナジー増加+50
ステータス200ポイントUP! レベルに換算すると220以下では何と40レベル分!
40レベルですよ、40レベル><
僕は初めてのキャラがWIZでして、序盤のレベル上げにはけっこう苦労しました。レベル70くらいになっても、店売りオデンを着せて店売りオデン杖を持って、赤大量消費しながらひたすらキングフットに隕石を落とし続ける孤独と忍耐の日々……
たまにPTを誘われても僕のレベルを聞くと
「すいません、思ったよりレベル高いみたいですので^^;」
と断られる始末……
青ポ代のためにゼンがたまらず露天の光物すら買うのに苦労しました……
そんなわけだから、このレベル40分のステータスポイントの重みがいやというほどわかるのです。当時の僕にこのセットを着せたなら……きっと歓喜したに違いありませんw
と、脱線してしまいました^^;
これCC4WIZが使ったら面白い気がするんですよねー。
まあ、WIZ防具の中ではランクが下から2番目ということもあってDEFもかなり低いし、欠部が腰の一点のみなのでエンチャも一箇所となり、相当な豆腐状態になることが予想されます。よって敏捷寄りのステでいくことを余儀なくされそうですが。
でも、うまくステータスを調整すれば速度105もドーピングなしで無理なくいけるし、その上で杖によってはさらに体力やエナにもけっこうふれます。
強いかどうかと言われたら多分、アヌやイシスのが強い気はしますが話題性は十分ですw
あとはこれでCC1WIZを作成するのも面白そうですね^^
CC1はどのサバにいってもピカピカオデン風やキラキラガイアシルクのAEさんが複数常駐しています。
CC1レベルでは乱れ打ちがAEのスキルでもっとも強いわけですが、これは相手に近接してこそ威力を発揮できます。
ということで、レベル40分のステータス底上げを受けたWIZのテレポ稲妻はCC1AEにとっては脅威となり得るのではないでしょうか?
CC1DLとの戦いがどうなるかが気になるところです。そこでそれなりに戦えるとなれば、常勝も狙えるかも!?
……んなことないかな^^;
とはいえ、CC1は石の数も少ないし優勝景品もあまり良くないので、作るとしたら本当に趣味の領域ですねw
そんな趣味にまで手がまわるのはいつだろうか……
ところで―――
>ランは、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。
ただの犬でもなさそうだし、シリオンっていったいなんだったんだ!? きになる……
座標と時間 [雑記]
今回は根拠に乏しいことをいかにも正しいかのようにいけしゃあしゃあと語っているので、ご注意ください><
最近、こんなものを手に入れました。
混沌不足&光物が出回っていない昨今の状況を反映して、羽の値段が全体的に上がっているなか、+13opなしを知り合いの方から祝45という格安の値段で購入させていただきました。後に生命4個でop16に。
僕は霊、生、上級入れのときに最近、気にし始めたことがあります。
それは強化したいアイテムを構成するどのマス目に石を落とすかということです。
今回はここに生命を続けて落としました。
今は引退されたと思われる某回避DLさんがブログの中で自分のことを「座標信者」といっていました。
何がドロップするかはモンスター一体一体に仕込まれているのではなく、モンスターを倒したときの立ち位置の座標によって決まっているのではないか、と彼は言いました。それだけではなく、パンドラカードを合成するときにカードを置く位置やハコを投げるときの立ち位置の座標によって出るものが変わるとも言っていました。
僕もそうだと思います。モンスターを立ち止まって殲滅したときに同じアイテムが一度に複数個ドロップした経験はありませんか? それもけっこうな頻度で。もし、モンスターを倒したときの立ち位置座標でドロップがある程度決まるというなら、説明がつきます。まあ、月うさぎ、福袋などのイベントキャラみたいな例外はありますが。
もちろん、偶然であったり他のモデルが考えられる場合もあります。
しかし、そういう突っ込みをされても座標、位置が重要なのではないか、と思う理由があります。
まだ、僕がMUを始める前にあった出来事らしいのですが。
何かのチョコレートだかリボンだかのイベントで、ハコをロレン峡谷で投げると100%ゼンではなくアイテムが出るというバグがありました。
このバグはすぐに修正されたのですが、これはドロップアイテムを決める要素として立ち位置が重要であるとする説を支持するものだと思います。
色々考えて僕の中で出た結論は、座標一つ一つでドロップアイテムの種類と落ちる確率が固定されているということです。
石が出やすい座標、ゴミが出やすい座標、何もでない座標と色々まざってマップが形成されているのだと思います。
そしてもう一つ。
それらの座標は時間が経つと位置を変えています。
そうじゃなきゃあ、これだけ長い時間続いているMUです。そのうち、誰もがいい座標を見つけて独占しようとするに違いありません。そうなってないのは、時間で座標の位置が変化するからと考えられます。
これらを踏まえて、もう一度霊、生命、上級入れの話です。
座標でアイテムドロップの確率が決まっているのであれば、似たような形でマス目の座標によっても石入れ成功確率が違っているのではないか?
また、カマ確率などもアイテムや石を置く位置によって成功する確率が変わっているのではないか?
ならば、とるべき行動は石入れにしろカマにしろ、成功しやすい座標を見つけたらその座標の位置が変わらないうちに最大限に使用することなのでは?
今はそう考えてます。できることなら大量のデータを集めて統計的に処理することで検証してみたいのですが、そんなことは実質不可能ですね^^;
それにこういう見えない仕様は運営さんの手によっていかようにも変えられますしね。「確率」という言葉は便利です><
なお、今回の話は完全に僕の勝手な思い込みなので、みなさん鵜呑みにして装備強化に失敗しまくったとしても、僕はしりませんw
それでは、今回もまた僕のだらだらとした無益な妄想(そればっかり;;)につきあってくださりありがとうございました!
最近、こんなものを手に入れました。
混沌不足&光物が出回っていない昨今の状況を反映して、羽の値段が全体的に上がっているなか、+13opなしを知り合いの方から祝45という格安の値段で購入させていただきました。後に生命4個でop16に。
僕は霊、生、上級入れのときに最近、気にし始めたことがあります。
それは強化したいアイテムを構成するどのマス目に石を落とすかということです。
今回はここに生命を続けて落としました。
今は引退されたと思われる某回避DLさんがブログの中で自分のことを「座標信者」といっていました。
何がドロップするかはモンスター一体一体に仕込まれているのではなく、モンスターを倒したときの立ち位置の座標によって決まっているのではないか、と彼は言いました。それだけではなく、パンドラカードを合成するときにカードを置く位置やハコを投げるときの立ち位置の座標によって出るものが変わるとも言っていました。
僕もそうだと思います。モンスターを立ち止まって殲滅したときに同じアイテムが一度に複数個ドロップした経験はありませんか? それもけっこうな頻度で。もし、モンスターを倒したときの立ち位置座標でドロップがある程度決まるというなら、説明がつきます。まあ、月うさぎ、福袋などのイベントキャラみたいな例外はありますが。
もちろん、偶然であったり他のモデルが考えられる場合もあります。
しかし、そういう突っ込みをされても座標、位置が重要なのではないか、と思う理由があります。
まだ、僕がMUを始める前にあった出来事らしいのですが。
何かのチョコレートだかリボンだかのイベントで、ハコをロレン峡谷で投げると100%ゼンではなくアイテムが出るというバグがありました。
このバグはすぐに修正されたのですが、これはドロップアイテムを決める要素として立ち位置が重要であるとする説を支持するものだと思います。
色々考えて僕の中で出た結論は、座標一つ一つでドロップアイテムの種類と落ちる確率が固定されているということです。
石が出やすい座標、ゴミが出やすい座標、何もでない座標と色々まざってマップが形成されているのだと思います。
そしてもう一つ。
それらの座標は時間が経つと位置を変えています。
そうじゃなきゃあ、これだけ長い時間続いているMUです。そのうち、誰もがいい座標を見つけて独占しようとするに違いありません。そうなってないのは、時間で座標の位置が変化するからと考えられます。
これらを踏まえて、もう一度霊、生命、上級入れの話です。
座標でアイテムドロップの確率が決まっているのであれば、似たような形でマス目の座標によっても石入れ成功確率が違っているのではないか?
また、カマ確率などもアイテムや石を置く位置によって成功する確率が変わっているのではないか?
ならば、とるべき行動は石入れにしろカマにしろ、成功しやすい座標を見つけたらその座標の位置が変わらないうちに最大限に使用することなのでは?
今はそう考えてます。できることなら大量のデータを集めて統計的に処理することで検証してみたいのですが、そんなことは実質不可能ですね^^;
それにこういう見えない仕様は運営さんの手によっていかようにも変えられますしね。「確率」という言葉は便利です><
なお、今回の話は完全に僕の勝手な思い込みなので、みなさん鵜呑みにして装備強化に失敗しまくったとしても、僕はしりませんw
それでは、今回もまた僕のだらだらとした無益な妄想(そればっかり;;)につきあってくださりありがとうございました!
魅かれるセットは? [雑記]
こんにちは、最近、生命を相場が高いときに放出しようとためこんでたら、今回のレナイベでますます生命が安くなることが予想されて悩んでいるclastです^^;
メインキャラがCC4を卒業したことにより、現在レベル上げにいそしんでいます。主にタルカンでのソロ狩りで上げてるのですが、マゾいですねーこれ;;
やっとここまできました……。
僕は慢性混沌欠乏症候群の重症患者でして、装備強化もままならない人なので、クエにいくなんてもっての他です。つまり、ソロ狩り以外に経験値を得る方法がないのです。
今回のレナイベで、少し混沌は潤ったのですが、そのうちまた病状が悪化することを恐れてよっぽどのことがない限り使いませんw
さて、ソロ狩りにしろクエいくにしろどうすれば効率良く経験値を得られるかということですが、それは当然、セットを着て火力上げて殲滅数を増やすことの一点につきるわけです。
しかし、僕はセットをもっていません;; 理由は前の日記に書いてあります。
でも、最近、ソロ狩りのマゾさを味わい続け、真剣にセットを手に入れることを考え始めました。
WIZの場合、主流なセットはアヌビスです。アヌビスにはイシスには無い利点がいくつかあります。なお、ここから先はある程度長くやってる人なら誰でも知ってることなので、人によってはとばしてくださいm(_ _)m
まず、アヌビスの場合、欠部が足腰2点とイシスの手1点より多いので、エンチャントを一箇所分多くつけられます。ちなみにEXオデン足腰の良オプション幸運ものはなかなか手に入らないのと、要求力とDEFの兼ね合いを考えて足腰をEXルシファーにする人が多いです。いわゆるアヌルシというスタイルがけっこう人気です。もともとEXルシ自体人気なこともありますが。
また、足腰盾にヘラスをつけることでアヌビスの火力に魔力+10%を上乗せするアヌヘラというスタイルもあります。これはおそらく現状のWIZのセットの組み合わせでは最も火力があるとされています。なお、力+15も加わるのでその分をエナや敏捷にふることもできます。しかし、この組み合わせだと防具の統一ボーナスが適用されないし、ヘラスがスフィなので防御面は弱いです。
また、アヌバネといって足腰にバネク魔導をつけ魔力+10%の効果を得て、盾でEXオプションとエンチャの恩恵を受けるスタイルがはやってはー――いないですw けっこういいとは思うんですが、バネク足腰が取引されてる様子はほあまりみない気が……w ルナ以外では人気あるかもですが。
アヌイシといって足腰をイシスで埋めるのもあります。これは防具に統一ボーナスがつけられますが、イシス2点だと火力UPがスキル攻撃力+10のみなので、それだったらEXの方がいいや、という人が多いです。
ここまでアヌについてぐだぐだ長々と書いてきましたが、要するにアヌビスは選択肢が色々あるし優秀だってことです。すいません適当にまとめました(ぁ
しかし! 僕はそれでもイシスに心魅かれます!
なんといってもイシスの素晴らしいのは安く済むところwww
足腰についてはやけに安いです。鎧と頭はまだ高いけど、アヌ一式よりはずっとリーズナブルw
エンチャつけられる箇所が一点のみですが、逆をいえば一箇所にしかエンチャつけなくていいしw
また、アヌにはクリティカルダメージ+20があります。つまり、幸運ものとそうでない場合の火力に差が出るのがアヌですが、イシスはそんなこと気にしなくてOKw
あ、強化費はリングがない分、アヌより一箇所分多く必要か……
欠部が手だからイクリ手の速度+6もいかせます^^
さらに―――
将来、良品杖をゲットできる可能性が低い僕にも嬉しい防御無視+5%。
アヌ手とリングを組み合わせたイシアヌにすればダブルダメージ20%にもできます。アヌ2点の威力はイシス2点の威力よりずっと大きいです。
将来のプランとしては痛い狩場やボス戦、CCには、減エンチャつきのイクリで行き、経験値がほしいときはイシアヌであまり痛くない狩場で乱獲し、場合によってはイシスにイクリ手をつけるという形でいきたいと思ってます。
ステータスは敏捷を多目にふった速度型がいいかなと思ってます。イシアヌなら、武器とネックでEXD20%確保できれば、エナが低くても攻撃速度のおかげでEXDダブルの頻度が増え、火力の釣りあいがとれる気もしますし(気もするというのが楽観的ですね、はい^^;)。それに敏捷ステによるDEFと回避率はあまり上まで防具を強化できない貧乏人の味方ですw
しかし……。
よくもまあ無益な妄想をここまで長々と……買える石もまだ無いのに;;
メインキャラがCC4を卒業したことにより、現在レベル上げにいそしんでいます。主にタルカンでのソロ狩りで上げてるのですが、マゾいですねーこれ;;
やっとここまできました……。
僕は慢性混沌欠乏症候群の重症患者でして、装備強化もままならない人なので、クエにいくなんてもっての他です。つまり、ソロ狩り以外に経験値を得る方法がないのです。
今回のレナイベで、少し混沌は潤ったのですが、そのうちまた病状が悪化することを恐れてよっぽどのことがない限り使いませんw
さて、ソロ狩りにしろクエいくにしろどうすれば効率良く経験値を得られるかということですが、それは当然、セットを着て火力上げて殲滅数を増やすことの一点につきるわけです。
しかし、僕はセットをもっていません;; 理由は前の日記に書いてあります。
でも、最近、ソロ狩りのマゾさを味わい続け、真剣にセットを手に入れることを考え始めました。
WIZの場合、主流なセットはアヌビスです。アヌビスにはイシスには無い利点がいくつかあります。なお、ここから先はある程度長くやってる人なら誰でも知ってることなので、人によってはとばしてくださいm(_ _)m
まず、アヌビスの場合、欠部が足腰2点とイシスの手1点より多いので、エンチャントを一箇所分多くつけられます。ちなみにEXオデン足腰の良オプション幸運ものはなかなか手に入らないのと、要求力とDEFの兼ね合いを考えて足腰をEXルシファーにする人が多いです。いわゆるアヌルシというスタイルがけっこう人気です。もともとEXルシ自体人気なこともありますが。
また、足腰盾にヘラスをつけることでアヌビスの火力に魔力+10%を上乗せするアヌヘラというスタイルもあります。これはおそらく現状のWIZのセットの組み合わせでは最も火力があるとされています。なお、力+15も加わるのでその分をエナや敏捷にふることもできます。しかし、この組み合わせだと防具の統一ボーナスが適用されないし、ヘラスがスフィなので防御面は弱いです。
また、アヌバネといって足腰にバネク魔導をつけ魔力+10%の効果を得て、盾でEXオプションとエンチャの恩恵を受けるスタイルがはやってはー――いないですw けっこういいとは思うんですが、バネク足腰が取引されてる様子はほあまりみない気が……w ルナ以外では人気あるかもですが。
アヌイシといって足腰をイシスで埋めるのもあります。これは防具に統一ボーナスがつけられますが、イシス2点だと火力UPがスキル攻撃力+10のみなので、それだったらEXの方がいいや、という人が多いです。
ここまでアヌについてぐだぐだ長々と書いてきましたが、要するにアヌビスは選択肢が色々あるし優秀だってことです。すいません適当にまとめました(ぁ
しかし! 僕はそれでもイシスに心魅かれます!
なんといってもイシスの素晴らしいのは安く済むところwww
足腰についてはやけに安いです。鎧と頭はまだ高いけど、アヌ一式よりはずっとリーズナブルw
エンチャつけられる箇所が一点のみですが、逆をいえば一箇所にしかエンチャつけなくていいしw
また、アヌにはクリティカルダメージ+20があります。つまり、幸運ものとそうでない場合の火力に差が出るのがアヌですが、イシスはそんなこと気にしなくてOKw
欠部が手だからイクリ手の速度+6もいかせます^^
さらに―――
将来、良品杖をゲットできる可能性が低い僕にも嬉しい防御無視+5%。
アヌ手とリングを組み合わせたイシアヌにすればダブルダメージ20%にもできます。アヌ2点の威力はイシス2点の威力よりずっと大きいです。
将来のプランとしては痛い狩場やボス戦、CCには、減エンチャつきのイクリで行き、経験値がほしいときはイシアヌであまり痛くない狩場で乱獲し、場合によってはイシスにイクリ手をつけるという形でいきたいと思ってます。
ステータスは敏捷を多目にふった速度型がいいかなと思ってます。イシアヌなら、武器とネックでEXD20%確保できれば、エナが低くても攻撃速度のおかげでEXDダブルの頻度が増え、火力の釣りあいがとれる気もしますし(気もするというのが楽観的ですね、はい^^;)。それに敏捷ステによるDEFと回避率はあまり上まで防具を強化できない貧乏人の味方ですw
しかし……。
よくもまあ無益な妄想をここまで長々と……買える石もまだ無いのに;;
国際交流! その2 [雑記]
さてさて今回はインタビューの様子についてです。インタビュー内容は迅雷斬さんのブログのこちらに載っていますので、先に目を通していただければ嬉しいです。
キャロットさんのブログでもインタビューのことが書いてあります(→こちら)。コメント欄が良い意味で炎上していますw 話題は特化という言葉の意味についての哲学的考察ですw
迅雷斬さんとの打ち合わせで日曜深夜00:35のCC後にロレ酒場で行うことに決定しました。
今思えば、ちょっと夜遅くて申し訳なかったかなーなんて^^;
いつもはもう寝ている時間なのに来てくださった方もいて、本当に感謝感謝ですm(_ _)m
参加者は僕、キャロットさん、強力餅さん、Bラウドルップさんの4人でした^^
あ、ちなみにGibraltarさんはどうやら寝過ごしたみたいでしたw CCにもINしてなかったので、どうしたのかなーとは思ってたのですがw
CC後、デビアス倉庫前で迅雷斬さんと合流。実は、連絡の手違いで、迅雷斬さんはデビアス教会で行うものと思いレベル15まで上げてくれていたそうです。その節はすいませんでした><
ロレ酒場で待機していると迅☆お兄さんが満を持しての登場!
さっそく質問開始です!
ちなみに20個あった質問は、迅雷斬さんがオルメカCC4特化の方々30人に聞き、厳選したものでした。今回のインタビューは迅雷斬さんの綿密な準備のおかげで成り立っています。
謙虚なラウドルップさん^^
こうして和やかな雰囲気でインタビューが進んでいきましたが、突然、キャロットさんの「裏切り者ー!」という叫びが!
一体、何が起こったんだ!?
なんと、強力餅さんがインタビューを抜け出してCCにw さすがはロマンの人、CCにかける情熱も人一倍w そこに痺れる! 憧れるゥ!ww
自慢の装備はありますか? という質問に対して強力餅さんがあの装備を披露している場面。迅雷斬さん、装備画像の編集お疲れ様でした! どんな装備かは、ぜひ迅☆おにいさんのインタビュー記事でご確認ください^^ ちなみに僕はこの質問が一番困りましたw イクリ鎧まぐれで13なってくれててよかったw
インタビューが終わったあとは、広場に出て少し雑談をしました^^
やはり同じCC4に生きる者同士、話したいことはたくさんありました。夜さえ遅くなければずっと話し続けていたかもしれませんw
オルメカCC4には30人ほどの特化さんがいるらしいこと(ルナは今通っているのは10人くらい?かな)、化け物みたいなKさんがいることなど、色々聞けてとても面白かったです^^
話の最中、迅雷斬さんがふと言いました。
「こんな感じいいですね~」
「というと?」
「僕なんて、ギルメンからゴキブリ扱いされてるんですよw」
「最近では、自分でカサカサーなんて言ったりしてます」
桜斎の皆様、迅雷斬さんをもう少し大事にしてあげてくださいねwww
とまあ、そんなわけでインタビューを通してとても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました! インタビューに参加してくださったみなさん、質問内容を考えてくださったオルメカCC4特化のみなさん、そして何よりもこの企画を考え、大変な時間と労力をかけて実行して下さった迅雷斬さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました!m(_ _)m
キャロットさんのブログでもインタビューのことが書いてあります(→こちら)。コメント欄が良い意味で炎上していますw 話題は特化という言葉の意味についての哲学的考察ですw
迅雷斬さんとの打ち合わせで日曜深夜00:35のCC後にロレ酒場で行うことに決定しました。
今思えば、ちょっと夜遅くて申し訳なかったかなーなんて^^;
いつもはもう寝ている時間なのに来てくださった方もいて、本当に感謝感謝ですm(_ _)m
参加者は僕、キャロットさん、強力餅さん、Bラウドルップさんの4人でした^^
あ、ちなみにGibraltarさんはどうやら寝過ごしたみたいでしたw CCにもINしてなかったので、どうしたのかなーとは思ってたのですがw
CC後、デビアス倉庫前で迅雷斬さんと合流。実は、連絡の手違いで、迅雷斬さんはデビアス教会で行うものと思いレベル15まで上げてくれていたそうです。その節はすいませんでした><
ロレ酒場で待機していると迅☆お兄さんが満を持しての登場!
さっそく質問開始です!
ちなみに20個あった質問は、迅雷斬さんがオルメカCC4特化の方々30人に聞き、厳選したものでした。今回のインタビューは迅雷斬さんの綿密な準備のおかげで成り立っています。
謙虚なラウドルップさん^^
こうして和やかな雰囲気でインタビューが進んでいきましたが、突然、キャロットさんの「裏切り者ー!」という叫びが!
一体、何が起こったんだ!?
なんと、強力餅さんがインタビューを抜け出してCCにw さすがはロマンの人、CCにかける情熱も人一倍w そこに痺れる! 憧れるゥ!ww
自慢の装備はありますか? という質問に対して強力餅さんがあの装備を披露している場面。迅雷斬さん、装備画像の編集お疲れ様でした! どんな装備かは、ぜひ迅☆おにいさんのインタビュー記事でご確認ください^^ ちなみに僕はこの質問が一番困りましたw イクリ鎧まぐれで13なってくれててよかったw
インタビューが終わったあとは、広場に出て少し雑談をしました^^
やはり同じCC4に生きる者同士、話したいことはたくさんありました。夜さえ遅くなければずっと話し続けていたかもしれませんw
オルメカCC4には30人ほどの特化さんがいるらしいこと(ルナは今通っているのは10人くらい?かな)、化け物みたいなKさんがいることなど、色々聞けてとても面白かったです^^
話の最中、迅雷斬さんがふと言いました。
「こんな感じいいですね~」
「というと?」
「僕なんて、ギルメンからゴキブリ扱いされてるんですよw」
「最近では、自分でカサカサーなんて言ったりしてます」
桜斎の皆様、迅雷斬さんをもう少し大事にしてあげてくださいねwww
とまあ、そんなわけでインタビューを通してとても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました! インタビューに参加してくださったみなさん、質問内容を考えてくださったオルメカCC4特化のみなさん、そして何よりもこの企画を考え、大変な時間と労力をかけて実行して下さった迅雷斬さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました!m(_ _)m