放置徒然 その2 [雑記]

 えと、前回の最初に書くべきだったのでしょうが、放置の何がいけないのかについてです。

 それはプレイヤー間に不平等が生じることです。

 放置をすることで、普通にプレイする人よりゲーム内においてはるかに有利な点があります。楽に多くの経験値を得られることにくわえ、放置によってかなり資産を稼ぐことができます。

 試練放置にカントルでの原石採取、アトランス浅瀬での混集め。

聞いた話ですが、混沌が高騰していたときなどは、エルベ放置で混沌を集めていた方が、主クラスのキャラでCCに通うより儲かったそうです。

 一つ思うことがあります。

 通常狩りに魅力がないとよく言われています。CCが実装されたことで、宝石の供給量を調整するため通常狩りにおける宝石ドロップ率が低下しました。

 しかし、原因はそれだけではないと思います。もし通常狩りがおいしければおいしいほど、放置者さんと普通のプレイヤーの不平等は大きくなります。

 少しでも不平等を小さくするため、運営さんが通常狩りからうまみを取り去っているむきはあると思います。

 通常狩りに魅力がないと、基本通常狩りしかできない新規で始めた人にとって非常に不利なこととなります。新規が少ない理由の一つとして通常狩りがまずいこと、そしてその背後に放置の存在が見え隠れしているように個人的には感じています。

 今度は逆に放置がMUに与えるメリットです。 

 忙しかったり色々で時間をかけられないけれど、キャラを強くしたい稼ぎたいという人は当然ながら多いことでしょう。

 放置への取り締まりを緩くしておくことで、そうした人々を集客することができます。放置ができるからMUをやっているという人はそれなりにいると思われます。ちなみにMUは業者ではなくプレイヤーが放置している場合が非常に多いMMOらしいです。根拠を示すことはできませんが;;

 忙しい人といえば基本的に社会人の方が多いと思われますので、お金に余裕があり課金してくれる可能性も高いのではないでしょうか? その中には重課金者となってくれる人も割合として多いのではないでしょうか?

 放置を取り締まらないことによって、運営姿勢への評価が低くなる。すると新規で始める人が減る。不平等に憤り引退する人も増え、過疎化につながる。しかし、それを補うだけの重課金者さんを獲得することができる。

 こんな感じで、収益的には結果が出ているのではないかと思います。MUは課金者一人当たりの課金額が大きいMMOです。その背景にはこんな筋書きがあるのではないかと勝手に想像しています。



 まあ、大体、こんな感じで放置について思うことは書ききったかな^^; ほとんどまとまりがないけど;;

 次回あたりでは、こうすればもっとMUってよくなるよなあとか、あれこれ考えてた妄想を書いてみようかと思います。

 こりないやつだというツッコミは甘んじて受けます;;
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

clast

>NPさん

 ごめ、管理者にのみ見えるようにする設定できないかも^^; 今、調べてるとこです><
とりあえずコメ削除しちゃったけど、こちらで保存はしてありますb

 他のプレイヤーに迷惑かける点は本当にいただけないよね……。せめて、もっと経験値効率とドロップの悪いところでやってくれればいいのにw

 カンスト組は沼地があるからいいけれど、それより下のレベルでも放置者隔離マップがあるといいかもねw

 はっ! むしろ通常プレイヤー隔離マップとして今回ヴォルカノスが実装されたのか! ?

 ……冗談がすぎました。

 コメントしづらい記事だったのにありがとう><
 次回はもっとマイルドな内容とは思いますw

 あと、足+9おめ^^ 僕のイシスは当分の間は全部+7かなw
by clast (2009-08-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放置徒然走りこみます ブログトップ
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。