生命の期待値 [雑記]

 こんにちは、clastです。CC5に通いまくって、最近、やっとこ卒業致しました。ということで―――


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 無事のれました! プラズマストームの色も普通と違うみたいですね@@

 さっそく、正装を身につけてライドオン!


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 ぶっちゃけイクリだと迫力負けの感は否めませんw 

 さて、今回は金つながりで生命の宝石についての記事です。だって生命って金を宝石の形に加工したっぽくないですか? あ、そうですか;;

 この前の6周年イベントで生命が大量にバラ撒かれたのはみなさんの記憶にも新しいと思います。

 こういう時、某所で決まって見かけるレスが「生命確率悪すぎだろ!!」という愚痴ですw そんな他愛ない愚痴レスから始まって、op16までに要する生命の個数についてという、珍しくまともな議論が続くことになりました。

 あーでこーだから16個じゃね? いや、こーだから64個だ! まて、そりゃあれだから違うだろ

 そんな感じでなかなか興味深い流れでした。んで、白状しますと、僕もその流れに参加していましたw その時は、ある程度の方向性までは決めた後、結局、これは手に負えないやと投げたんですけどねw

 ただ、投げたまんまではちょっともったないと思ったので、ここでもう一度紹介してみたいと思います。

 ちなみに僕は4~5年ほど昔に使っただけで、すでにサビつき、大半が風化した受験数学の知識しかありませんので、ご了承下さいw

 まず、生命が少ない数ですむ場合の確率を考えていきます。

 生命4個でop16になる確率は16分の1です(成功4連続)。 
 生命5個でop16になる確率は32分の1です(初回失敗の後、成功4連続)。

 では、生命6個のときは? 7個のときは? だんだん複雑になっていきますね^^; 

 さらに、ちょっと考えればわかるようにop16までに1億、100億、いや無限に近い数の生命を消費する可能性も現実的ではないものの、あります。これがこの問題を一気に複雑化している理由です。

 さて、気を取り直していきましょう。

 今度はop16までに使った生命の数をn(≧6,整数)とします。

 「n個でop16になる確率」はいくつでしょう?
 
 これさえわかれば、あとは期待値の公式に当てはめていけばOKです。

 しかし! これを求めるのが、恐ろしく大変です><; ただ、感覚的には旧帝大理系の受験問題には出てきてもおかしくない程度だと思うので、数学者レベルでなくとも分かる人には分かるのではないかと思います。

 とりあえず、僕が取り組んでみてつまったところまでの流れを書きます。

 n個生命を入れたときのラスト5回は、一度の失敗の後、成功×4とならなくてはなりません。

 したがって、求めたい確率は、(n-5個の生命を入れて一度もop16とならない確率)×1/32です。

 また、(n-5個の生命を入れて一度もop16とならない確率)とは言いかえれば、

 「n-5個の生命を入れて一度も4連続成功がない確率」です。

 時間をかけて考えてはみたのですが、整理するのに莫大な手間がかかることが判明しましたT_T

 とりあえず求めたい値の出し方については、期待値の公式より

 4個でop16になる確率×4
 5個でop16になる確率×5
 6個でop16になる確率×6
 ・
 ・
 ・
 ・
 n個でop16になる確率×n

 の総和を出した後、nを極限大までとばして出る数値となります。

 したがって「n個でop16になる確率」がわからない限り、これ以上先には進めません。

 というわけで数学が得意な人、お助け願います!w

 あと、これだけだと少し物足りないというか悔しいので、一矢報いる意味で、「生命が手元に10個ある場合、その10個以内でop16になる確率と、そのときに使用する生命数の期待値」を手作業で出してみたいと思います。

4個でop16になる確率は1/16
5個でop16になる確率は1/32
6個でop16になる確率は1/32
7個でop16になる確率は1/32
8個でop16になる確率は1/32
9個でop16になる確率は15/512
10個でop16になる確率は29/1024

 したがって10個以内でop16になる確率は251/1024で、大体、4分の1の確率になります。

 op16になった場合使用する生命数の期待値は大体1.6個です。1.6個という明らかにおかしい値が出たのはサンプル数が少なすぎるってことなんでしょうね^^;

 50~60個でop16になる確率まで出して、計算し直せばそれなりに妥当な値が出てくるのではないかと思います。
 
 そこまでやるのは恐ろしい手間なので、やりませんがw

 とりあえず、今回の記事の唯一の収穫として、みなさんの手元に生命が10個とopNの装備があったとき、「251/1024の確率でop16になるな」と思っていただければ幸いですw

 それでは、また!



 ごちゃごちゃしてて読むのに手間がかかるわりにしょーもない結果の記事だった;;
 


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ドッペルソロ [雑記]

 こんにちは、最近ロクに書いてないのにリンク先の人気ブログのおかげで閲覧数だけはけっこういいことに何とも言えない気持ちのclastですw

 最近、BC1ハコ拾い用のDLでドッペルゲンガーに行きまくってます。どれくらいかと言うと板で次元の魔鏡を大人買いするくらいw

 呪縛が効いてるうちしかいけないですもんねb

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 最初は3割くらいしかクリアできなかったんですが、最近、だんだんコツをつかんで8割~9割はクリアできるようになりました。

 というわけで今回はそこらへん書いてみます。

 んで、みなさんがドッペルゲンガーのソロクリアについて一番気になってることは、十中八九

 もうかるのかどうか

 だと思いますw

 結論から言うと、わりともうかるといったところでしょうかw

 さて、ドッペルソロクリアの方法について書く前に、まずはドッペルゲンガーがどんなクエストであるのか、いったんおさらいしてみます。

 入場には次元の魔鏡が必要です。入手方法は、レベル32以上のモンスがドロップする次元の結晶を5個重ねます。

 次元の魔鏡はけっこう安いので、さっさといきたいときは露天をまわったり、1サバで叫ぶのがいいと思います。

 ドッペルゲンガーには先客がいなければ24時間いつでも入ることができます。入場すると、水晶洞窟、水中都市、火炎地帯、氷地帯のいずれかのマップにとびます。

 どのマップも全部一本道なので大差ありません。曲がりくねってるかまっすぐかくらいの違いです。

 ドッペルゲンガーが開始すると、スタート地点に向けてマップの最奥からモンスターがどんどん向ってきます。プレイヤーは10分間モンスターがスタート地点に到達するのを阻止します。3体に到達されると失敗となります。

 逆を言えば、2体までなら通してもいいということになります。

 ここがクリア成功率を上げる重要ポイントとなりますw その理由は後ほど。

 そして一定の時間になると、特別なモンスターが現れます。出現時間は以下の通りです。

 1分経過でディメンションプリズナー&DL(ドッペルゲンガー・ブロイ)

 4分経過でディメンションプリズナー&DL

 6分経過でディメンションウォーカー

 7分経過で破壊の化身&DL

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 ディメンションプリズナーおよび破壊の化身を倒すと宝箱が3つドロップします。どれか1つを選んで開けると、モンスター(ブービーワーム)、ゼン、アイテムのいずれかがでます。

 アイテムについて今のところ確認しているのは、祝、霊、混、生、創、君主の紋章、ロックの羽です。大体、宝石ですねw たまに出るロックがドッペルの目玉でしょうか?
 
 ちなみにレベル60のDLの場合ですので、キャラのレベルが変われば内容も変わると思います。たぶんw

 アイテムが出る確率は体感で3~4割ですね。

 つまり、一回のドッペルゲンガーで2体のディメンションプリズナーと破壊の化身を倒せば、平均1個は石が手に入る寸法ですw

 そしてクリアすると大きな宝箱が1個出現します。こちらの方はしぶくて、ほとんどゼン+ゴミですw 生命と祝を各1回ずつ確認しましたが、あとはひどいものですw

 夢中さんのドロップデータでは高レベルだとそれなりのものが出るみたいですね。

 さて、ではそろそろ具体的な話になりますが、僕の場合、レベル60のDLでクリアできています。

 基本装備はグリード+7ALL、EXマスターセプターEXD速度+9、速度マナネックです。

 そして外せないのが、氷リング+4です。氷対策は成功確率にかなり影響します。

 火力が命のクエなのでペットはサタンです。またサンタ速度もないと僕の場合はクリアがかなり厳しいです。

 インベントリは赤30、青60、毒ポ15(氷解除のため)、酒10本です。

 ステータスはこちら。

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 サンタ速度と酒で速度113合わせとなります。

 やり方としては、まずはとにかく一番奥までモンスターを倒しながら向かいます。着いたらそこでモンスターを倒しながら待機。

 ディメンションプリズナー(以下DP)は倒すのに少し時間がかかるので、大体、追いかけながらの退治になると思います。この時、注意したいのがDLが使う馬スキルに引っ張られて足止めをくうことと、WIZ型のモンス(ドッペルゲンガー・アヌビス)が使う氷雪で凍らされることです。

 DPは足が速いので、少しの足止めをくっただけでかなり進行されてしまいます。馬Sについては位置取りに気をつけたり、速効でDLを倒すことで対処します。WIZの氷雪については氷リング+4と毒ポの出番となります。

 DPを倒して宝箱を開けた後は、頑張って後続のモンスを退けて再び奥を目指します。とはいっても焦ってモンスを後ろに通してしまうのはNGです。

 なお、ドッペルクリアで一番大事なのは、雑魚モンスターの前線をできるだけ後方にとどめ、一匹ももらさないことです。

 そんな感じで1分経過時と4分経過時のDPを倒し終えます。そして、次の山場はディメンションウォーカー撃退です。

 ディメンションウォーカーは6分経過時、マップのどこかにランダムで現れます。この時、雑魚モンスの前線よりも奥に現れた場合、クリア失敗を覚悟する必要があります。したがって、2体目のDPを倒した後、できるだけモンスの前線を退けておきたいところです。

 なお、ディメンションウォーカーを時間内に倒せないとモンスの攻撃がかなり痛くなってしまいます。

 ディメンションウォーカーを倒したら、ラストの山場、破壊の化身との戦闘です。
 
 破壊の化身はDPより体力も攻撃力もあります。

 よって倒すのがけっこう大変です。しかも破壊の化身が現れる頃になると、モンスの数もかなり増えて前線の維持もなかなかつらいです。

 破壊の化身に気をとられすぎてザコに一気に進まれるというのが一番最悪な展開です。

 そこでどうすればいいか。

 破壊の化身には余裕のある分だけ攻撃して、あとはほっとく手があります。

 破壊の化身一体に到達されてもクリアには何の問題もありませんb

 しかも!

 破壊の化身は倒されないでいると、再び奥から現れて進行してきます

 そして1度目のときに与えたダメージは蓄積されています。

 つまり破壊の化身を一度通してしまっても、後で倒して宝箱を開けるチャンスはまだあるのです。

 場合によっては2回まで通してしまうのもアリです。

 そう、先ほど書いたように2体までなら通してもいいことがここで活きてくるのです。

 ちなみにここらへんDPも同じなのかは確認していません><

 そんな感じで今は8~9割はクリアできています。MUDAYだったらもっと安定すると思います。

 もっとDLのステータスや武器やレベルをうまく調整している人なら、おそらくサンタドーピングなども使わずにいけると思います。

 それでは、また!
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ご無沙汰でした^^; [雑記]

 こんにちは、ひと月以上更新をさぼっていましたclastです><;

 こひつじのギルド公示でも、

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 こんなこと言われてたりw

 さて、とりあえず報告しなければならないことがあります。

 それは……

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イクリ13計画ついに完結!!


 ほんとはもうずっと前にそろってはいたんですが、ブログで報告するのは初めてですね^^; さぼりすぎです;;

 とりあえず感想は―――



 あ、あぶなかった;;


 まさか、パンドラからイクリが出なくなるとは……!  アイリス、ダクブリ、アッシュクローなども出なくなってしまったようですが、集めている途中の人にとっては大打撃です;;

 ほんと完成してからのパンドラリニューアルで助かりました……w

 いくら人気がない装備だからって消すのはあんまりだ

 今、倉庫にイクリの予備がたくさんあります。なかにはL減生やL減反、L反生といった良オプションもまぎれているのですが、こうゆう事態になるととてもじゃないですがカマ入れなんてできません><;

 パンドラでイクリが復活するまでは倉庫の肥やしですね^^;
 
 さて、次回は装備がほぼ完成した今、CC4ではどの程度戦えるようになったかについて書いてみたいと思います。

 それでは、また! 





 ……ネタは分散させるが吉w(ボソリ 
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プチSSコレクション [雑記]

 こんにちは^^ たまには気を抜いた記事書いてみようと、SS漁ってみましたw

 気を張った記事など書いたためしないけど^^;


 SSをとった装備の中からいくつかチョイスしてみます。

 まずはこれ。

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 ルシ足減率13Lなし! いやーこんなのなかなか見れないでしょw ちなみにこの方、同じオプションのルシ腰(もちろんLなし)も12まで育ててました@@ 腰は燃えてしまったみたいだけど、この足だけで大勝利でしょう!

 お次はこいつ。

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 超極エナ魔の右手杖にしてもよし、CC4WIZの頂点を目指してもよし、素晴らしい杖です! 実はこれ、AA杖よりも速度が5も速く、使い方によってはすばらしく重宝すると思われます。しかしよくまたLなしを13に……w

 お次はこのグラブ!

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 パンドラミニからしか出ない装備でめったに出回らない良オプションをよく逃さず13にしたなあw で、この手もすごいんですが、実はですね。となりの弓がもっとすごい!

 詳しくは言えませんが、これらの装備でだいぶ面白そうなことを計画していますね@@ すごく楽しみです!

 お次はこのマニアックさ炸裂しすぎな感がある、この弓です!

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 ちょww どこにニッチがあるのかww 強いて言うなら、反射型のCC3AEとか? 珍品マニアにはたまらない品でしょう! 


 さてさて、今度は僕自身以前の記事で興味があると書いたあの装備です。

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 シリオン13ALL! 実はこの装備、CC4最強じゃないかとの期待がかけられているのです。ああー1か月、いや一週間、いや3日でいいから貸してくれないかなあ……無理かw


 さてさて、お次の品で最後となりますが、とっておきです^^

 カッコよさ、レア度、実用性、どれをとっても一級品というものすごい品です@@;

 それはこちら!

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 EXムラサメ13!! しかも3本!!ww

 CC1DLにとって至高の逸品ですし、Kが普通に使うにしてもエナにむちゃぶりできるため、実は相当強いのです!

 しかも今やEXムラサメはパンドラミニからも出ないというレアものです@@; ;

 ぶっちゃけAA剣13やEXボンブレ13なんかよりもロマンという点でははるかに凌駕していると思いますw

  そんなわけでSSネタだけの記事でしたw 

 それでは、また!
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イリュージョンテンプルを活用しよう! [雑記]

 イリュージョンテンプル? なにそれおいしいの?

 なんて方もたくさんいるであろう、この哀愁漂うクエスト。

 はっきりと言いましょう。

 実においしいです^q^

 現状、みんながそのおいしさを理解していないがためにおいしいって部分もありますがw

 まず、イリュージョンテンプルについて簡単な説明をさせていただきます。

 イリュージョンテンプルは4人~10人で2チームに分かれて、得点を競うクエストです。

 チーム分けは入場した後に、ランダムで分けられます。あの人と一緒にやりたいな、あいつとはいやw なんて希望は通りませんww

 それで、時間までに点数が多かったチーム、もしくは先に7点先取したチームが勝利となります。

 勝ったチームには大量の経験値混沌の宝石が、負けたチームにも経験値が入ります。

 大体、こんな感じですb 基本構造は単純ですね^^

 それでは、ここからはどうすればイリュージョンテンプルを始められるのか、どうすれば得点できるのか、また超重要な注意すべきことなどを交えて、少し詳しく説明しましょう。

 まずイリュージョンテンプルをやるにはこれが必要です。

 血の巻物!

 自分のレベル帯にあった血の巻物をもって、ある時間になったらエルベランドのミラージュに話しかけます。すると中に入場できます。

 ちなみに220~270レベルのキャラは血の巻物+1でイリュージョンテンプルに入れます。

 中に入ってしばらくすると、2チームに勝手に分けられて、お互いマップの左右からスタートします。

 ここから点数の取り合いが始まります。

 肝心の点を取る方法ですが、マップの上下どちらか一方にランダムで現れる聖火を自チームのスタート地点に運ぶと一点となります

 点が入ったらまた聖火がマップの上下どちらかに現れます。

 自分の陣地にたくさん聖火を運び、かつ相手チームに聖火を運ばせないようにするクエストなのです。
 
 ちなみに聖火を運んでいるキャラクターを倒すと聖火を落とし、落ちた聖火は自分が拾うことできます。

 え、これじゃあ強いキャラのいるチームが勝って当然じゃん! と思ったあなた!

 そんなことはありません^^

 たとえどんなに弱いキャラクターでも頭を使えば戦局を大きく動かすこともできるのがイリュージョンテンプルです。

 なぜなら、イリュージョンテンプル内でのみ使える特殊スキルの存在があるからです。

 そしてその特殊スキルこそ、超重要な注意事項に関わっているのです。

 この特殊スキルですが、画面右下で確認できます。

 マウスホイールをころころすることで、使いたい特殊スキルを選べます。そして、Shift+右クリックで使用します。

 スキルには一定時間無敵になったり、聖火をもっているキャラのところまで一瞬でとんだりできるものがあります。相手の動きを止めるものもあります。

 さて、注意事項を言いましょう。

 この特殊スキルをクエストが終わるまでに3回使わないと何ももらえなくなってしまうのです。

 経験値も、混沌もです><

 不安だったら、最初のうちに3回さっさと使ってしまいましょうb

ただ、この特殊スキルですが、使うためにはキルポイントが必要です。

 キルポイントはマップにいるモンスターや他PCを倒すか、死ぬかすると回復します。EEさんは敵を倒せないので、死ぬしか回復させる方法がなくてそこは不利ですね^^;

 さて、ITについて一通り説明し終えたので今度は応用編です。

 ITのうまみを最大限引き出す方法について説明します。

<談合IT>

 ガチで戦うのではなく、全員が最初から示し合わせて最も利益を大きくするよう動くのが談合ITです。

 全員の総経験値戻ってくる混沌の数をもっとも大きくするのが狙いです。

 まず混沌の数ですが、5人で参加して3人のチームに勝たせるのが一番です。

 その場合、血の巻物5枚が混沌3個になって戻ってきます。

 露天で安く購入できる血の巻物5枚が混沌3個になるわけですから、だいぶおいしいことがわかると思います。

 次に経験値ですが、手に入る経験値量は以下のようになっています。

 勝利チーム:{基本経験値+(勝利チーム点数ー敗北チーム点数)×点数経験値}×2

 敗北チーム:基本経験値+敗北チーム点数×点数経験値

 まあ、こんなめんどいの理解しなくて大丈夫です^^; とりあえず、7-0にすれば総経験値はもっとも大きくなることだけわかっていればOKですb

 とりあえずこの形式に沿ってIT1に参加した場合の例をしめしてみます。

 使用した血の巻物+1:5枚
 
 勝利チーム(3人):経験値1300000と混沌を得る
 敗北チーム(2人):経験値300000を得る。

 どうでしょう? たったの15分以下の時間でこれですよ!

 敗北チームに選ばれた人の褒章が少ないように見えますが、冷静に考えてみればたったの15分で経験値30万は相当なものです。

 たとえ敗北チームに選ばれる可能性があっても参加するメリットは十分あると思います。

 僕が個人的に一番公平でいいかなーと思うのは、主催者が5枚血の巻物を用意して、戻ってきた混沌3個のうち一個を負けチームの人で分配する形式です。もちろん混沌2個は主催者のものです。そこらへんは主催者の考えで自由に決めて、始める前に了解をとっておくべきだと思います。

 イベントなどでIT状が市場に出回っているときなどは、これでも主催者の人は十分もうかりますwもちろん経験値もうまい!

 参加する人のメリットとしては血の巻物を用意する手間が必要なく、手ぶらで経験値を得られることです。

 さらに言えばITはDS、BC、CCのどのクエストとも時間がかぶらないので、他クエストと併用できるのが大きな魅力ですね。

 さて、この談合ITでの具体的な動き方を説明させていただきます。

 スタート直後、両チームとも二手に分かれてマップの上と下へ向かいます。そして聖火を勝たせたいチームの陣地に運びます。

 その際、聖火をもっていない人はその場所にとどまって、また聖火が現れるのを待ちます。現れたら、また勝利チームの陣地にもっていくだけ。

 なお、聖火が現れたときその場に、勝利チームの人がいなかった場合、敗北チームの人が勝利チームの陣地まで聖火を運びます。

 そして、その場で敗北チームの人がわざと殺されれば(なかなか死ななきゃ装備を外すなど工夫する)、聖火がその場に落ちるので、拾って得点します。

 これを7-0まで繰り返せばOKb

 ぜひ、ギルメンを誘うなどして一度いってみるのをおすすめします^^

 それでは、また!

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けずりあいの科学 [雑記]

 こんにちは、最近、やっとの思いで育て上げたStarkがついにCC4に参戦することとなりました!

 現在、レベル228であとは基本的にクエのみで上げる予定です。

 こいつを育てるのは本当に苦労しました><; ぶっちゃけレベル50くらいまで育てた時点で気分はカンスト;;

 しかし、育成過程でその苦労以上のものを得ることができましたb

 最近、MUを始めたEEさんと遭遇、お世話になることに^^

 レベルが上がるごとに新しい狩り場へいけたり、チェンジアップや一次羽へ向けて頑張る様子を見て、新規の人だからこそ感じられる新鮮さやわくわく感を分けてもらいましたw

 早くチェンジアップしたくてクリスでぱこぱこ敵を叩くEEさんのような気持ちは、今やほとんど感じられることはありません^^;

 自分にもそういう時代があったことを思い出させてくれたStark氏には感謝ですw ついでにCC4卒ってくれたArcanciel氏にも感謝!

 さて、そんなわけで主戦場がCC5からCC4に戻ったわけですが、CC5でも有意義な経験をさせていただきました。

 特化の皆さんには仲良くしていただいたし、CCでの戦い方についても色々と勉強になることがありました。

 CC4ではナイトが頭一つ抜けて強い(個人的に)のですが、5ではナイトに対して他の職が追い付いてきているという印象でした。

 特に召喚士は凄まじい火力と攻撃範囲、反射率で、驚異的な存在となっています。WIZでまともに打ち合って勝つのはよっぽどの装備差がない限り不可能と思われました。

 しかし! 

 そんな召喚士の人達よりもっと凄い存在との邂逅が待っていたのです!

 一人目は有名な某特化AEさんです。

 どのくらいかというと、一度、clast(WIZ)、そのAEさん、特化Sさん(普通に強い)の三人で残ったとき、

 Sさんのチェーンライトニングを思いっきり受けながら、それをガン無視で、ずっとこっちを追いかけて来たくらい@w@;;

 まさに圧倒的……! 圧倒的硬度……!

 EXRS13ALLの高DEFにおそらく減エンチャ、そしてAEならではの敏捷ステータスの高さ。

 しかもあれだけタフなのに火力も相当あるという;;

 CC5特化の人達に、

 「あれはAEじゃなくて○○(そのAEさんの名前)って職だね」

 と言わしめる存在でした。

 ちなみに、だいぶうちあったCCの後で、

 「では・・・SD4個つくって寝ます^^」

 と言われたときは、こら無理だと思いましたw こっちはSD20個以上使った気が……;;

 しかし、そのAEさんをして

 「どうしても倒せない」

 と言わしめる、怪物中の怪物がいたのです……!

 それは……

 知る人ぞ知る某体力特化反射DLさんです@q@;

 僕も何度かCCで遭遇しましたが、目の前で鬼火力召喚を涼しい顔で撃破したり、グリード&KB+133op(!)の特化Kさんのコンボを、Kさんの青ポがきれそうになるまで受け続けたりと恐ろしい耐久力を誇っています。

 しかも反射も痛い;;

 DLのアドバンテージであるステの多さを最大限活かしたCC戦士です。

 反射を受けないコンボの固定ダメを持つK以外では、まず倒せないと思われます。倒しきれないか倒す前に逆に反射でけずられて死にます^^;

 単純にCCという枠組みの中で勝つならば数をとって逃げ切るという手がありますが、打ち合いで勝つことは無理でしょう。

 この二人は、対照的(?)な方向に特化することで打ち合い、つまりけずり合いにおいて、強くなっています。

 AEさんは、高いDEF、敏捷ステによる高い回避率、そして減+減エンチャ(確認はしていませんが)によって極限まで被ダメを減らし、その間に相手を倒すという方向です。

 一方で、DLさんは大量のステータスポイントを体力に激振りすることでケタ違いのダメージ容量を得ています。さらに反射によって与ダメを大きくカバーしています。赤ポの回復が定量回復ではなく、最大HPの%回復であるからこそ、なせることです。

 この二人のスタイルを参考に、WIZにおいてはどうするのが最もけずり合いで強くなれるかを考え、ダメージ計算ソフトなどでシミュレーションを繰り返し、いずれは基本スペック差のある召喚士とも対等に渡り合えたらいいなーと野望を抱いていますw

 まあ、そんな手間をかけられる余裕はない気がするけど……w

 それでは、また!
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明けました [雑記]

 みなさん!

 その、あの、えー遅くなりすぎたので

 明けてました、おめでとうございますorz

 思えばこのブログを初めて早くも半年が経ちました。重度の3日坊主である僕の人生において、おそらくこんなことは二度とないでしょう。

 これも毎回の下らない記事にもったいないようなコメントをくださったり、「ブログ読んでます」と声をかけていただいた皆さんのおかげです。
 
 本当にありがとうございますm(_ _)m

 さて、新年始まって第三帝国ではギルドイベント新年裸マラソンが開催されました。詳細↓


<新年裸マラソン>


 スタート地点ノリアからタルカン1の終わりを目指す。

 1.みな裸になってノリアからスタート
 2.羽、アクセを除くすべての装備を拾って揃える。
 3.装備が揃った状態でタルカン1のゴール地点にたどり着けばクリア。
 4.ドーピングはOK
 5.歩いて戻るのはOKだが、飛ぶときはノリアのみ。

 賞品

 1位・・・祝30
 2位・・・霊30
 3位・・・祝5

 4位以降も賞品あり

 これ、実際のところめちゃくちゃ過酷でしたwww

 4時間とかかかったしwww

 装備を全てドロップで揃えるって難易度高いんですね、しらなかった^^;

 以下、イベ中の印象的なシーン↓

 「お~~~っと、これはずるい! 初めから走れるやつがいますwwなんてせこいんだ~~ww」

 スタート直後、黒フェンに乗りながら徘徊中のセナさん(主催者)の実況。

 そういや魔とDLは最初から走れるのか! てか魔は頭がないぶん有利じゃん!ww

 
 「ロレに行ってパンドラはあり?(´・ω・`)」

 ぴーすけさんの発言。

 その発想はなかったwwwセレブwww

 「EX出たww」

 写楽さんの歓喜の声。なんというw 写楽さんはその後、祝福も出してましたw

 ちなみにEX蒼竜の盾が出たそうです。しかし、それだけの運を見せつけながら、何故か写楽さんは最後の方まで揃ってなかったような・・・w

 「放置がいっぱい出しとるw」

 そう! 「拾えば」いいのであってそれが他人の落としたものでもかまわないのですw

 結果、ヒドラ部屋の放置エナ魔が神にww

 「もうイクリそろったから・・・個人的に満足・・・」

 WIZ用盾が全く出ず、疲れ果て打ちのめされかけているclastの一言。何故か、ノーマルイクリがそろったわけですが、別に意図したわけではありませんw  結局WIZ盾を探すため、タルカンからノリアまで戻るハメに><;

 「何で狩れるの!!?」

 ほぼ裸でガツガツ異形のミュータントを狩る写楽さんや尚香さんに向けてclastの驚きの一言。WIZからするとDLAEの固さは驚異的ww

 「おおっと~~、リザキンをテレポで巧みにかわしているものがいます!w」

 実況のセナさん。WIZはこうでもしないと海じゃすぐ死にます;; てかこの後、すぐに赤がきれて死んだしww

 「きちゃないWIZがおる(´・ω・`)」
 
 やっとの思いで装備を揃え、タルカンにたどり着いたclastを見たぴーすけさんの一言。
 
 きちゃなくても揃ったときは感動したのだww

 そんなこんなで、盛り上がったイベでしたww

 終わった後は、デビでみんなで記念撮影。

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 その後、ネタでみんなでこの装備でCCへw 一瞬でNPCにやられましたw

 そんな感じで新年早々、みなさんのおかげでMUを楽しませてもらっています。昨年中お世話になった人たちも、今年出会うであろう人たちも、2010年、よろしくお願いします^^

 それでは、また!
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久々の更新・・・! [雑記]

 こんにちは、最近、とんでもないことをやらかして落ち込んでいるclastです。

 やっと心の整理がついたので、報告したいと思います。



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!?



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!!??



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Arcanciel、不注意によってCC4卒る……!


 もうこの先、どうすればいいのかと途方にくれること、約3日。

 ……
 ……
 ……

 いや、ショックでした、ほんとにw

 幸いにもメインキャラのclastが296lvと、CC5上限に近づいていたので、急遽CC5キャラに転身しました。しばらく、CC5で石拾いに専念します。

 CC5の皆さま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 そんなわけで今新しくCC4WIZを作り直しております。
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 名前はシュタルクと読みます。いつもいつも読みにくい名前つけるネーミングセンスどうにかしやがれ。現在、レベル75です。おそらく、このペースでいけばCC4に復帰できるのは、来年でしょう;;;

 CC4ギルド“こひつじ”のギルマスこと強力餅氏に言われて、いっそのこと、115の倉庫KをCC4に上げることも考えたのですが、やっぱり装備集める資金が……w

 さて、自虐ネタはここらにしといて、本題入ります。

 10月にしばらくパソコンから離れてたんですが、そのときに思ったことを。

 「MUをやっている」ってかなり、面白い体験だと思います。ぶっちゃけネトゲなんかやってても、リアルに何の役にも立たないし、過度にはまれば痛い目にあうわけですが、そういうことは抜きにして。

 所詮は遊びではあるけれど、そこには多くの人との交流があり、熱く、ときに醜い競争があります。ただのデータなのに、何故か強烈に物欲が喚起されます。知らず知らずのうちに、いれ込んでしまいます。冷静に考えれば、生産性はほぼ0に等しいというのに。

 なんで?

 本当に不思議です。様々な切り口から考えてみるに十分値する材料ではないでしょうか? まあ、そんなこと真剣に深く考える人は変人なんでしょうが。……あい、僕は変人です。
 
 で、僕にとってMUが初めてのネトゲであり、ここまで深くやるのもMUだけだと思います。ですから比較できるほど他のMMOの特徴を知っているわけではないのですが、MU特有の面白さというものがあります。

 まず、何といっても運営さんの体質w

 拝○主義(一応、伏字にw)と名高く、しばしばユーザーの辛辣な批判が出ているわけですが……一歩引いたところから見ると、けっこう面白いものです。

 運営さんが何かイベントを始める、新しい課金アイテムを販売する、特定のアイテムドロップなど何かの確率を変える、そのたびに、どういうカラクリで課金させるよう仕向けているのか考察してギルチャのネタにするのを楽しみにしている人は少なくないのでは?w
 実際、運営さんはなかなか巧みで、「こんな手があったか!」と感心させられることも少なくありませんw
 もっとも、この前のカオス保険証事件のように、あまりきついことをされたら流石にネタにする余裕などないわけですが……。

 また、ユーザーにブログを書くよう奨励しているところもMUの特徴だと思います。

 某ブログで見かけた意見で、「私は○○をしてこんないいもんを手に入れましたよ」、と誰かがブログで書いて、それを見た誰かが「よっしゃー俺も○○するぞ!」となるのを運営さんは狙っているんじゃないか、というものがありました。

 実際のところ、僕もそうだと思います。しかし、そのおかげで、MUという共通の興味を持つ人達の動向や考え方を知ることができ、なかなか楽しませてもらっています。mixiなどあるにはありますが、こういうコミュニティを他の場所で見つけるのは、とても難しいことだと思います。

 もう一つ、まあ、これはMUに限らないのかもしれませんが……。

 某所の晒しスレッドやし○らばは、ある種の危険性を孕みながらも、やっぱり面白いですw

 なんだかんだいって、知りたい情報がいち早く出てくる場所ではありますし、強烈な個性をもったある意味で魅力的な人が現れたり、何かあるとついついチェックしたくなります。

 時々、むちゃくちゃ鋭い考察をする人もいますし。

 匿名性に必ずついてまわる、えげつない叩きや晒しという負の効果も大きいわけではありますが……。

 そんなわけで、色々な要素を総合してみて、やはり「MUをやっている」ことは、非常に面白い体験なんじゃないかと思います。

 いつかは飽きるのでしょうが、まだしばらくは、楽しんでいくつもりですw
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循環機構 [雑記]

 こんにちは、最近、調和の宝石に飢えきっているclastです。ちまちまカントルに通っていますが、原石ってほんと落ちないものですね><

 いきなりですが、世の中、循環することってとても大事なんじゃないかと思います。

 循環が止まったとき、そこには澱んだ停滞があります。

 MUの場合における循環といえば、なんでしょうか。例えば、ゲーム内通過やアイテムの供給と消費。または、引退者と新規という人の流れなどですね。

 残念ながら、どちらの循環もだいぶ停滞して煮詰まっているように思います。

 ゼンに関しては、最近、キャプテンモスという回収機構が実装されたお陰でインフレが解消され、露天が活性化するなどいい方向へ向かうこととなりました。

 しかし、宝石、特に祝と霊については供給量が消費量を大分上回っていて、市場がひどくたるんでいるように思います。 

 祝霊の回収機構といえば、主に装備品の強化ですが、強化済みの装備品が十分出回っていることにより、わざわざ自分で装備を強化せずとも問題ない、というかむしろ強化するのは損となる状況です。

 つまり、祝霊の循環停滞の元凶は、強化された装備品の回収機構がないことに根ざしていると思われます。

 考えてみてください。どこにせっかく作り上げた+13品を店売りする御仁がいるでしょうか?w

 まだまだ大丈夫ですが、時間が経つにつれ+13品の絶対数は増え続け、いずれは市場が飽和することとなります。そうしたら、誰も装備強化をしなくなり、CCや通常ドロップで供給された宝石は消費されることがなくなり、市場に蓄積し続けます。

 MUの中でみなさんが欲しいものとはなんでしょうか?

 それは宝石と良品装備と思われます。しかし、上のような状況となると、宝石も良品装備も簡単に手に入るようになり、価値がなくなります。

 そうしたら、わざわざ試練に行ってセットを出す努力もする必要がないし、CCで勝利して宝石を集める意味もないし、誰もパンドラを買ったりしなくなります。

 待ち受けているのはサービス終了であることは、自明の理です。

 ならば、どうするべきか。そこで、僕は強化済み装備の回収機構として、次のようなシステムがあればいいのではないかと思いました。


<刻銘システム>

 全てのEXアイテムとセットアイテムには「銘」を刻印することができる

 銘を刻印されたアイテムはそのアカウント内でしか使用できない

 この銘が刻印されていない場合、EXアイテムのEXオプション、セットアイテムのセットオプションは効果を発揮しない

 銘は、+8以下の装備では、祝福の宝石か霊魂の宝石による強化を行うことで解除できる(Nっても解除される)。
 
 +9以上の装備はカオス合成を行うことで解除できる。

 +13の装備に関しては、「銘解除合成」を行うことで解除できる。銘解除合成に必要なのは、祝1、霊1、混沌1とゼンで、成功すれば+13のまま銘が解除されるが、失敗すると銘は解除されるがアイテムレベルはNとなってしまう(燃えはしない)。

 そして、銘解除合成にはカオス合成の保険証は通用しないとする。もともと、保険証は燃えないようにする効果なわけですし。



 色々なMMOでよく見かける装備品に対するバインドシステム(レア装備は装備すると他キャラは装備できなくなる)をMUに合わせた形にしたものですね。

 このシステムがあれば、強化済み装備が必要以上に市場に溢れることがなくなると思います。逆を言えば、既製品を買うのは難しくなりはしますが……。

 特にWIZの装備を売って、Kを始めたい、といったような場合にかなり不都合というデメリットがあります。

 このようにユーザーにとっては著しく不利なシステムですが、しかし、MU自体については宝石の消費も促され、インフレが解消し、経済が活性化する可能性が高いと思います。

 また、装備を手放す際、一定の確率でその装備品が消滅することで、装備品への需要が高まり、試練の地の価値が高くなって攻城戦が白熱し、パンドラの購入意欲も湧いてくることと思います。

 RMTに対する抑止効果も期待できます。

 また、このシステムがあれば、カオス合成保険証を乱発してもMU存続を脅かすリスクを低減できますので、運営さんとしてはかなり有難いのではないでしょうか?w

 もちろん、今更、こんなシステムが実装されたらプレイヤーの反発がとんでもないことになってしまうので、絶対ありえませんがw

 とまあ、今回もグダグダ長文にて妄想を垂れ流してしまったわけですが、読んでくださったみなさん、なんてひまなんだ!いつも本当にありがとうございます。
m(_ _)m

 もっと短くまとめる文章力をつける必要性をヒシヒシと感じている今日この頃です^^;;
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窯ジンクス [雑記]

 こんにちは、最近、創造を実作成に使ってるのでかなりのゼン不足に陥ってるclastです>< 実の一回の合成料が3Mもするんですね、あれ^^;

 ゼンデフレ真っ只中というのに、ゼンがへってしまうなんて……・。

 さて、今回は僕が大事な装備を窯入れするときに行うジンクスについてです。あくまで「ジンクス」ですが。

 以前書いた記事「座標と時間」の内容に基づいている方法なので、先に目を通していただけるとありがたいです。

 
<clast流 窯入れ法>

 
 1.強化したい本命装備と燃えてもいい「おとり装備」を用意する。おとり装備は本命装備と基本的に同じ条件にする。最低でもEX、セット、ノーマルといった装備の系統、幸運の有無、形状(本命が2×2マスのものなら、おとりも2×2マスにする)は同じにしたい。

 2.まずおとり装備を窯に入れる。この時、おとり装備と混、祝、霊をおいたマス目を覚えておく

 3.ここで燃えたら、あきらめて次のおとりを手に入れるまで、合成はお預け。

 4.おとり装備の強化に成功した場合、すぐに本命装備を投入する。本命装備と石はおとりを強化した時と同じ場所におく。特に装備と混のマス目は必ず一緒に。祝霊も必要数が装備の強化値で変わりますが、なるべく同じ場所におきます。

 おとり強化が成功したマス目は成功確率が高い座標であると仮定して、そのマス目で本命を強化するというやり方です。

 この方法の問題点は、とにかく手間と石がかかることです><

 おとりを強化する石が必要ですし、おとりが何度も燃えたら相当な痛手です。おとりが燃えまくったあげく、本命も燃えたら悲惨なんてもんじゃありません。

 この方法でやってみたところ、現在、本命装備3個中2個が13になってます。まだまだ、データ採集の母集団としては乏しいですね^^;

 最近、イクリ腰L減、イクリ足L減が手に入りましたので、実食いとエンチャづけの傍らで余裕があったらまたこの方法で窯入れして、結果報告してみます。

 

 ところで。



 カオス合成のことはたいてい、「釜」と呼ばれていますが、本当は「窯」ですよね?^^; ちと不安w


↓おまけ↓
 
 
Screen(09_15-16_16)-0005.jpg

現在、倉庫にあるイクリたちですw 腰率反と頭反をおとりに足腰減を13にしたいところ@@;

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