理想のCC4イクリWiZ [CC]

 最初に断っておきます。

 今回は異常にマニアックかつ無駄に長いので、興味の無い方は限りなく眠くなることうけあいです。

 今回は、イクリ縛りという制約の上で考える、CC4WIZの理想の装備・ステについて書きます。

 個人的な趣味がかなり入ってることを断っておきます^^;

 CC4WIZの装備は、セット(アヌかイシス)にEXオデン杖を持つのが主流です(あくまでですが)。EXオデン杖だと、力要求が低いため、ステータスに余裕ができ、色々なスタイルを選ぶことができます。

 体力型、敏捷型、火力型。

 しかし、イクリの場合、鎧+13op16の要求が、力261、敏捷70とステがかなり限定されます。この時点でエナ1052を必要とするWIZ最強の魔法ヘルバーストを打つことはできません

 また、火力もセット派に比べ圧倒的に落ちます。

 しかし、減、反、生などのEXopに加え、セットにはつけられないエンチャントの効果は絶大です。防御面においてはセット派をはるかに凌駕します。

 この時点で、すでに目指す方向が見えてきました(と思います^^;)。

 そう、CC4イクリWIZのテーマとは「いかに火力を確保するか」ということです。

 前置きが長くなりましたが、そういうわけで出た結論がこちら。


  杖:EXプラ杖+13op16EXD速度 魔力MAXorSD減MAX

防具:EXイクリプスL減反+13op16エンチャ減MAXALL

  盾:EX骸骨盾L減反+13エンチャ減MAX

ネック:EXD速度

リング:減反2個or減反&魔法師

  羽:守護天使羽+13魔力op16


 い…いや……あくまで理想であって……そろえられるかどうかは…別なわけで……

 ステータスは力杖要求止めのエナ氷雪止め、残り全て敏捷です。体力は初期^p^

 この装備・ステにこめた個人的な考えを言いますと。

 イクリを着ている以上、開始ヘルバも火力もないのでどうしても対WIZや対召喚で数負けします。前書きで、イクリWIZのテーマはいかに火力を確保するかと言いましたが、それはつまり「いかに時間内にWIZや召喚、AE、DLなど数で負けるであろう相手を倒しきるか」ということです。

 それには体力振りをする余裕などありません。しかし、これだけの防御力があればKの無視コンボか鬼火力特化召喚のSD無視防御無視+αでなければ死ぬことはまずないです。

 最後、Kと残った場合はWIZの特権テレポで逃げ切ります(そう簡単なことじゃありませんが^^;)。そこで無視コンボをくらってもそれは仕方ないです。そもそも、WIZとKのタイマンで無視コンボに耐えるというのは、フェアじゃないという考え方なので><

 氷雪止めの残り敏捷というのもミソです。某CC4特化Kさんのブログで見たのですが、対人火力はミス率を考慮するとエナよりも敏捷の方が高くなるそうです。また与ダメを少しでもふやすために反をつけます(一番重要なのは減ですが)。

 僕は残念ながら、MUを始めたのは去年の12月末でミュティズンのリーサルウエポンMUcalcを手に入れられなかったので、検証はできないのですが……><

 さらに―――余ったステをほとんど敏捷にふることにより、ある強みが得られます。

 それは速度105(氷雪の速度変化点)の壁を破れることです。

 CC4WIZはどう頑張っても速度86までしかいけないというはなしですが、酒+魔法師+ジャック祝福で速度+40という裏技により、速度105を実現できるのです。ちなみに、イクリ手には攻撃速度+6がついていることはあまり知られていません。これはベノムミスト手の+7についで速いです。

 これでかなり火力の底上げができます。

 え? ジャック祝福が卑怯? きこえなーいwww

 えーと、ジャックのようなドーピングは基本的に使わなくてもOKですね^^; そもそも86だってなかなかの速さですし。

 まあ、ごちで無視コンボに耐えるよりかはマシと思いますが、やはりドーピングは無い方がかっこいい!

 ……といいつつも、この前のかぼちゃイベ中に露天でジャック祝が安かったら即買い占めたり、板で募集したのは公然の秘密です

 ……ま、まあぶっちゃけジャック祝なんて使う機会くるはずないのですが、相場が安いのでなんか集めてしまいましたw

 と、長々書いてきましたが、結局のところ逃げWIZさんやEX13の召喚師さんには普通に逃げ切られそうですね、これ^^;;;

 あと、そこのここまで読んで下さったすごくヒマなあなた!

 お願いだから、 変態扱いしないでくださいね;;;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

NO NAME

反つけるのに減つけるのはどうかと思いますが・・・・
by NO NAME (2009-07-01 16:50) 

clast

うーん、たしかに……

ただ、高火力召喚師のことを考えて削りあいでも持つように
減をベースにして、逆に追わなければいけない場面で
少しでも与ダメがマシになるように反というつもりでした^^;

なんにせよ、こんな装備手に入るわけないのでとるに足らない妄想ですw
by clast (2009-07-01 18:06) 

NP

うーん、理想だよねww こんなWIZ居たら…ねw

ちょ知識無いけど語りますww ↓ からw

現実性を考えるのなら杖はノーマルPT杖+13がいいと思いますよ、

分からんけどw

ノーマルPT杖要求低いし、+13で魔力110%はデカイと思います。

EXOPのEXDは大体魔力20%(?)ぐらいと同じぐらいなんで

無理にEXの良品杖を揃えなくても、ノーマルPT杖の方が火力は全体的に出ると思います、コスト安いしね、たぶんwwwww +13だからエンチャも良いのを狙えるし。

あと、clastさんの防具、手だけ+9なんですよね。。。他+11なのに><

手、予備品を確保(←ここ大事ww)してから+11に挑戦すると良いと思います。

+11全身にしたら、補正で防御10%付くし。

ネックは高いかもしれないけどEXD速度ネックを狙ってみると良いかもしれませんねw

武器が、EXでなくともNであっても。

リングと盾は防具に合わせて統一してけば良いと思います。

んで、将来性も見越すのなら特殊ダメ(防御無視)が付く2次羽を狙うのも手かもしれませんね。。。



なんか当たり前のことを淡々と長く書いちゃいました>< すません;;

まぁ防具とか、そんなのより最終的に要求されるのは

プレイヤースキルなので頑張ってください^^ 
by NP (2009-07-01 18:42) 

clast

実はノーマルPT杖使っておりますw

ノーマルですからカマ確率も5%UPですし、素材は露天でも手に入るというすばらしいコストパフォーマンスです。+7Lが5Mで売ってたのには笑いましたw

イクリの要求ともジャストフィットですしね^^

そう、手の予備なんです……

ずっと板みてるのですが、泣きたくなるほど出てこないです><

こ、こうなったら保険証期間だし…く、くぅ…1800円は暴利でしょう…

無視羽かあ…そんないいの手に入ったらメインに使ってしまいますw

スキルはまだまだですね^^; ヌシクラスのKさん相手にガチ逃げしてもなかなか5発以内に抑えることはできないです。

ちょっと調子が悪いと10発以上のときも><

頑張ります、ありがとうございます^^
by clast (2009-07-01 20:16) 

某CC4K

先にALL11か減エンチャか悩ましいけど、個人的にはエンチャを推します。
ぶっちゃけALL11になっても対人の被ダメはそこまで落ちませんからね。
まぁただ、手のL品が出品されてるなら11ALLを先に目指す方が良いとは思います。

ステ装備に関してですが、ネックはD割でいいと思います。
本音を言うと、両方持っていて使い分けが好ましいですけど。
D速ネックにフルドーピングで速度105までいっても、実際CC行くとたるくて使わないことが多いかと。
魔法師だけで速度105ならまだしも、ジャック使用だと大量保持でも勿体ない気もしますしね。

あと俺がEXオデン13杖なのは単純に手元にプラ杖がないからです。
プラ杖13の魔力31とかあったら、そっちへ鞍替えすること間違いなしです。
まぁ現実的には厳しいですが、実際にEXPT13杖が手に入ればかなり鬱陶しいWizにはなるでしょう。
13ALLの減少固めは実質、コンボ以外でSDP使わないですし、対Wizからしたら相当面倒です。
完全逃げWizからしたら関係ないかもしれませんが。

鬱陶しい止まりなのは、やはり逃げWizは刺せない可能性が非常に高いからですね。
EXPT13の魔力31杖を保持していたとしても、やはり厳しい気がします。
メインに火力Wiz、もしくはKがいて、尚且つそのステなら非常に幅広いのですが。
苦し紛れの対策としては逃げWizのときのみ、アヌ2点を装着してWダメ狙いぐらいですね。

長くなりましたが、とりあえず現存の装備をALL11にしてエンチャをつけるだけでK以外には殺されなくなるので、防具強化に重点を置いて頑張って下さい。
by 某CC4K (2009-07-07 00:07) 

clast

こんにちは、ご訪問&アドバイスありがとうございます!^^

CC4KさんでしかもEXオデン杖13のWIZも持っている方といえば……。
もしかすると、もしかするのでしょうか!?(←なんだこいつ^^;)
文体と文章の構成から考えて、あの方と決め付けさせていただきますw
(違ってたらすいません><)
ちなみにあのブログ毎日見に行ってたの僕ですw

やはり無理に速度105を狙うより、86で止めてその中で色々と充実させていく方がよさそうですね^^;
86なら、EXDレベ割でも酒魔法師でいけますしね^^

そもそも貧乏WIZが毎回ドーピング使うのを想定することに問題が……w

最近、EXプラチは夢だと気付きました。ましてや13など狂気の沙汰ですw
もっと身近なところからなんとかしないと^^;

逃げWIZは天敵ですね。多分、将来防具がそろうときが来たら、強いSなんかよりもはるかに嫌な相手になりそうです。
万が一に備え、露天にセット一式積んどく……のは色々突っ込みどころがありすぎですねw

装備あと一歩で11ALLなのですが、その一歩がなかなか踏み出せませんw
気長に予備が出るのを待ちます。エンチャは……どの程度の出費か想像したくもないですねw

頑張ります、ありがとうございます^^
某CC4Kさんもこれから山場ですので、頑張ってくださいね^^
応援してます!
by clast (2009-07-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。