走りこみます [雑記]

 こんにちは、最近、CC4キャラの強化ばかりしていてメインキャラがあまりに弱すぎることに気付いたclastです。どれだけ弱いかについては後で涙をこらえながら語ろうかと;; とりあえず、イクリ13計画に進展があったので報告します。

Screen(09_02-20_32)-0004.jpg


 ふっふっふwww ついに11オーラがでましたよーーー! 人生初のオーラです。嬉しい><

 一箇所だけ+9だった手のL減率13を購入し、11ALLとなりました。その後、イクリ頭の+13挑戦に成功。現在の状況は、頭鎧手が+13、足腰が+11です。

 残すは下半身の強化! 

 ……えー、タイトルはこれを言いたいがための布石でした、すいません^^;;

 イクリの窯に関しては、前に書いた「座標と時間」の内容に基づいた方法で行いました。後で、それについても書きます。

 さて、本題ですが、前回、MUがこうなったらいいなと思ってた妄想についてです。たくさんあるんですが、これはというものだけ。

 MUは通常狩りが本当にまずいです。これは新規の人にとって非常につらいことです。通常狩りがおいしくなれば、新規さんがMUに定着してくれるような気もします。

 昔は、EXアクセを出せば、始めたばかりの人でも一発逆転できたとか。なんていうか夢があったんですね。

 今は新規で始めた場合、職によっては下手をすると青ポ代すら稼ぎ出すのが難しいという状況です。落ちた石を露天で売ってうまく光物を集められればいいですが、その石もめったにでない始末。

 しかも、どんなに狩りを頑張っても一発逆転を狙えるようなアイテムは落ちません。

 この点を変えたらいいんじゃないかと思います。とはいっても今のMUに夢があるものって何でしょう? ぶっちゃけ楽しみなのってパンドラをまわすときくらいじゃないでしょうか?

 ならば!

 通常狩りでパンドラができればいいのでは? 

 例えば、ドロップ率は城主のエンブくらいのアイテム(以下アイテムA)で、それを255個重ねるとランダムでパンドラカードゴールドもしくはパンドラカードミニに変化するようにします。

 そしてアイテムAはDSやBCなどのクエストではドロップしないことにします。

 現状のMUで通常狩りをする人はほとんどなく、DSBCの時間のみ人がいるという状況です。しかし、こうすることで通常狩りをクエストから差異化し価値をもたせることができます。

 どうでしょうか? これなら、一発逆転を狙える可能性もあるし、パンドラの味をしめた人が購入してくれるようになったりするかもしれません。ゴミしか出ないことに絶望して買わなくなる可能性もありますが。

 ただ、これには問題があります。通常狩りに価値をもたせるわけですから、放置者さんが有利になってしまいます。放置できるということも、ある意味ではMUの魅力なのかもしれませんが……。

 そこで今度は放置者さんを取り締まる方法についてです。

 現在、放置キャラを取り締まるには運営さんに連絡帳を通して報告して、運営さんが放置キャラの処理をするという形式です。

 この方法の問題点は、主に手間がかかることです。運営さんにしても人件費がかかるわけですし、対応をおざなりにしてしまうと不良運営としての烙印を押されてしまうので、つらいところです。

 では、どうするか?

 僕は一般プレイヤーが放置キャラを取り締まれるシステムをつくればいいと思います。

 たとえば、店で安価で買えるアイテムBを放置キャラにドロップします。すると、放置キャラ側の画面に簡単な質問画面が現れます。

 質問に答えれば何もおきず、その後、30分間はアイテムBを使われても何も起きません。

 質問に答えずに30秒間経過すれば、安全地帯まで強制送還されます。

 この方法なら、運営さんの負担もなくなりますし、一般プレイヤーもすぐに狩場から放置キャラをどかすことができるので、かなりいいと思います。

 問題なのは、放置ツールが正しい質問を自動で打ち込むように対応された場合ですね。質問が簡単かつ、自動で答えを出されないシステムが必要となります。

 そんな感じです。

 後、放置の取り締まりについて、ひとつ面白い話を思い出したので書きますね。

 昔々、まだ人がけっこういた頃でしょうか。

 放置キャラの存在が大問題になり、運営さんにクレームが殺到しました。

 手に余った運営さんは、ある策に出ました。

 ワールドにあるギルドの中で、プレイヤーの投票によって選ばれたギルドに放置キャラを取り締まる権限と責務を与える。報酬は祝150!!!

 まだCCが実装する以前の祝150です。相当な価値がありました。運営さんのこの策にかける気合が見て取れます。

 そして、投票によってひとつのギルドが選ばれました。プレイヤーの投票によって選ばれた正当な放置取締りギルドです。通常プレイヤーたちの期待は高まりました。

 「これで放置がなくなる……」

 明日への希望がみえてきました。

 そしてその放置取締りギルドはみんなの期待をうけて……










 祝150をもらったと同時に解体しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww








 人から聞いた話ですので、どの程度正しいかも、本当にあったことかも不明ですが、いちおう昔のレムリアでの話しだそうです。

 人間の欲望とは恐ろしいものですね^^;(←そこか)

 それでは、また!
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。