放置徒然 [雑記]

 さて、今回はMU世界で最もよく議論の的となっている「放置狩り」について私見を述べさせていただきます。

 これは、かなりデリケートな話題ですので、下手なことを書くとブログ炎上責任引退の危険もありますが、色々考えてきたことを書かないのはもったいないと思ってしまったのが運のツキです、はいw

 僕個人としては放置狩りとは「共存せざるを得ないもの」と思っています。

 新規で始める人が少ない中(夏休みということもあって最近はちらほら見かけますが)、現在のMUを支えるのは少数の重課金者さんです。

 必ずしもそうとは限らないのですが、重課金者さんは放置を積極的に行う傾向があると思います。

 MUにおける強さとは基本的に装備とレベルです。強さを追い求める人が良品装備のために課金し、レベルを上げるために放置を行うのはわかると思います。
 
 ですので、もしこれからいきなり運営さんが放置を厳しく取り締まり始めたとしたら、それはMUを支える重課金者の人たちを取り締まることにつながります。

 放置を取り締まることで収益が減少し、おそらくMUの寿命は著しく縮まってしまうでしょう。

 運営姿勢が変わったことが評価され、新規の人が今から増える可能性もありますが、運営さんからすればそれはリスキーです。安定して課金してくれる人たちから確実に収益を得る方が無難です。また放置を取り締まる人件費の問題もあります。

 したがって現時点において放置狩りを悪としてアンチ放置の活動を行っても、運営さんが放置を徹底的に取り締まることができない以上、意味のないことです。

 ならばどうするべきか。そこはそれぞれの価値観によって違うと思います。

 放置ばかりの現状に嫌気がさして引退するか、共存するか。あるいは肯定し、自分も放置するか。僕は共存派です。

 僕は現在の状況でもMUには十分続けるに値する魅力があると思っています。

 まず、2Dでパソコンスペックがよくなくとも十分遊べるし、操作も簡単という良さがあります。

 そしてゲームシステムはとても面白いです。ステータスポイントの振り方が奥深く、対人戦でも勝つために色々な試行錯誤を繰り返し実践する楽しみがあります。

 アイテムもコレクション性が高く、物欲が非常に刺激されますw

 そしてMUの核となるシステムですが、カオス合成! キラリと光れば強化されたアイテムが手に入るという天国、グシャリと燃えれば神アイテムだろうがなんだろうが容赦なく消滅という地獄の底。

 このギャンブル性が強烈ですね。中毒性があります。

 残念ながらカオス合成の保険証というものが発売されてしまったので、このギャンブル性が薄れてしまった点は、非常にもったいないです。

 保険証が一枚3万円とか、よっぽど運が良くなければ手に入らないとかにすればよかったのですが……。1800円というあまりに安い価格でほいほい売り出したのは大失敗だと思います。

 と、話がそれました。

 とにかく放置はもはやMUの深いところまでしっかり根を下ろしてしまったため、今から無理矢理痛みをともなってひっこ抜くようなマネは難しいと思われます。まあ、難しいだけで手遅れではないとは思いますが。

 さて、今回はここらで。まだ書きたりないことはあるので、次回にします。

 それでは、また!

 
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。