ドッペルソロ [雑記]

 こんにちは、最近ロクに書いてないのにリンク先の人気ブログのおかげで閲覧数だけはけっこういいことに何とも言えない気持ちのclastですw

 最近、BC1ハコ拾い用のDLでドッペルゲンガーに行きまくってます。どれくらいかと言うと板で次元の魔鏡を大人買いするくらいw

 呪縛が効いてるうちしかいけないですもんねb

Screen(03_31-01_50)-0002.jpg



 最初は3割くらいしかクリアできなかったんですが、最近、だんだんコツをつかんで8割~9割はクリアできるようになりました。

 というわけで今回はそこらへん書いてみます。

 んで、みなさんがドッペルゲンガーのソロクリアについて一番気になってることは、十中八九

 もうかるのかどうか

 だと思いますw

 結論から言うと、わりともうかるといったところでしょうかw

 さて、ドッペルソロクリアの方法について書く前に、まずはドッペルゲンガーがどんなクエストであるのか、いったんおさらいしてみます。

 入場には次元の魔鏡が必要です。入手方法は、レベル32以上のモンスがドロップする次元の結晶を5個重ねます。

 次元の魔鏡はけっこう安いので、さっさといきたいときは露天をまわったり、1サバで叫ぶのがいいと思います。

 ドッペルゲンガーには先客がいなければ24時間いつでも入ることができます。入場すると、水晶洞窟、水中都市、火炎地帯、氷地帯のいずれかのマップにとびます。

 どのマップも全部一本道なので大差ありません。曲がりくねってるかまっすぐかくらいの違いです。

 ドッペルゲンガーが開始すると、スタート地点に向けてマップの最奥からモンスターがどんどん向ってきます。プレイヤーは10分間モンスターがスタート地点に到達するのを阻止します。3体に到達されると失敗となります。

 逆を言えば、2体までなら通してもいいということになります。

 ここがクリア成功率を上げる重要ポイントとなりますw その理由は後ほど。

 そして一定の時間になると、特別なモンスターが現れます。出現時間は以下の通りです。

 1分経過でディメンションプリズナー&DL(ドッペルゲンガー・ブロイ)

 4分経過でディメンションプリズナー&DL

 6分経過でディメンションウォーカー

 7分経過で破壊の化身&DL

Screen(03_31-01_12)-0000.jpg


 ディメンションプリズナーおよび破壊の化身を倒すと宝箱が3つドロップします。どれか1つを選んで開けると、モンスター(ブービーワーム)、ゼン、アイテムのいずれかがでます。

 アイテムについて今のところ確認しているのは、祝、霊、混、生、創、君主の紋章、ロックの羽です。大体、宝石ですねw たまに出るロックがドッペルの目玉でしょうか?
 
 ちなみにレベル60のDLの場合ですので、キャラのレベルが変われば内容も変わると思います。たぶんw

 アイテムが出る確率は体感で3~4割ですね。

 つまり、一回のドッペルゲンガーで2体のディメンションプリズナーと破壊の化身を倒せば、平均1個は石が手に入る寸法ですw

 そしてクリアすると大きな宝箱が1個出現します。こちらの方はしぶくて、ほとんどゼン+ゴミですw 生命と祝を各1回ずつ確認しましたが、あとはひどいものですw

 夢中さんのドロップデータでは高レベルだとそれなりのものが出るみたいですね。

 さて、ではそろそろ具体的な話になりますが、僕の場合、レベル60のDLでクリアできています。

 基本装備はグリード+7ALL、EXマスターセプターEXD速度+9、速度マナネックです。

 そして外せないのが、氷リング+4です。氷対策は成功確率にかなり影響します。

 火力が命のクエなのでペットはサタンです。またサンタ速度もないと僕の場合はクリアがかなり厳しいです。

 インベントリは赤30、青60、毒ポ15(氷解除のため)、酒10本です。

 ステータスはこちら。

Screen(03_31-00_16)-0008.jpg


 サンタ速度と酒で速度113合わせとなります。

 やり方としては、まずはとにかく一番奥までモンスターを倒しながら向かいます。着いたらそこでモンスターを倒しながら待機。

 ディメンションプリズナー(以下DP)は倒すのに少し時間がかかるので、大体、追いかけながらの退治になると思います。この時、注意したいのがDLが使う馬スキルに引っ張られて足止めをくうことと、WIZ型のモンス(ドッペルゲンガー・アヌビス)が使う氷雪で凍らされることです。

 DPは足が速いので、少しの足止めをくっただけでかなり進行されてしまいます。馬Sについては位置取りに気をつけたり、速効でDLを倒すことで対処します。WIZの氷雪については氷リング+4と毒ポの出番となります。

 DPを倒して宝箱を開けた後は、頑張って後続のモンスを退けて再び奥を目指します。とはいっても焦ってモンスを後ろに通してしまうのはNGです。

 なお、ドッペルクリアで一番大事なのは、雑魚モンスターの前線をできるだけ後方にとどめ、一匹ももらさないことです。

 そんな感じで1分経過時と4分経過時のDPを倒し終えます。そして、次の山場はディメンションウォーカー撃退です。

 ディメンションウォーカーは6分経過時、マップのどこかにランダムで現れます。この時、雑魚モンスの前線よりも奥に現れた場合、クリア失敗を覚悟する必要があります。したがって、2体目のDPを倒した後、できるだけモンスの前線を退けておきたいところです。

 なお、ディメンションウォーカーを時間内に倒せないとモンスの攻撃がかなり痛くなってしまいます。

 ディメンションウォーカーを倒したら、ラストの山場、破壊の化身との戦闘です。
 
 破壊の化身はDPより体力も攻撃力もあります。

 よって倒すのがけっこう大変です。しかも破壊の化身が現れる頃になると、モンスの数もかなり増えて前線の維持もなかなかつらいです。

 破壊の化身に気をとられすぎてザコに一気に進まれるというのが一番最悪な展開です。

 そこでどうすればいいか。

 破壊の化身には余裕のある分だけ攻撃して、あとはほっとく手があります。

 破壊の化身一体に到達されてもクリアには何の問題もありませんb

 しかも!

 破壊の化身は倒されないでいると、再び奥から現れて進行してきます

 そして1度目のときに与えたダメージは蓄積されています。

 つまり破壊の化身を一度通してしまっても、後で倒して宝箱を開けるチャンスはまだあるのです。

 場合によっては2回まで通してしまうのもアリです。

 そう、先ほど書いたように2体までなら通してもいいことがここで活きてくるのです。

 ちなみにここらへんDPも同じなのかは確認していません><

 そんな感じで今は8~9割はクリアできています。MUDAYだったらもっと安定すると思います。

 もっとDLのステータスや武器やレベルをうまく調整している人なら、おそらくサンタドーピングなども使わずにいけると思います。

 それでは、また!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。