循環機構 [雑記]

 こんにちは、最近、調和の宝石に飢えきっているclastです。ちまちまカントルに通っていますが、原石ってほんと落ちないものですね><

 いきなりですが、世の中、循環することってとても大事なんじゃないかと思います。

 循環が止まったとき、そこには澱んだ停滞があります。

 MUの場合における循環といえば、なんでしょうか。例えば、ゲーム内通過やアイテムの供給と消費。または、引退者と新規という人の流れなどですね。

 残念ながら、どちらの循環もだいぶ停滞して煮詰まっているように思います。

 ゼンに関しては、最近、キャプテンモスという回収機構が実装されたお陰でインフレが解消され、露天が活性化するなどいい方向へ向かうこととなりました。

 しかし、宝石、特に祝と霊については供給量が消費量を大分上回っていて、市場がひどくたるんでいるように思います。 

 祝霊の回収機構といえば、主に装備品の強化ですが、強化済みの装備品が十分出回っていることにより、わざわざ自分で装備を強化せずとも問題ない、というかむしろ強化するのは損となる状況です。

 つまり、祝霊の循環停滞の元凶は、強化された装備品の回収機構がないことに根ざしていると思われます。

 考えてみてください。どこにせっかく作り上げた+13品を店売りする御仁がいるでしょうか?w

 まだまだ大丈夫ですが、時間が経つにつれ+13品の絶対数は増え続け、いずれは市場が飽和することとなります。そうしたら、誰も装備強化をしなくなり、CCや通常ドロップで供給された宝石は消費されることがなくなり、市場に蓄積し続けます。

 MUの中でみなさんが欲しいものとはなんでしょうか?

 それは宝石と良品装備と思われます。しかし、上のような状況となると、宝石も良品装備も簡単に手に入るようになり、価値がなくなります。

 そうしたら、わざわざ試練に行ってセットを出す努力もする必要がないし、CCで勝利して宝石を集める意味もないし、誰もパンドラを買ったりしなくなります。

 待ち受けているのはサービス終了であることは、自明の理です。

 ならば、どうするべきか。そこで、僕は強化済み装備の回収機構として、次のようなシステムがあればいいのではないかと思いました。


<刻銘システム>

 全てのEXアイテムとセットアイテムには「銘」を刻印することができる

 銘を刻印されたアイテムはそのアカウント内でしか使用できない

 この銘が刻印されていない場合、EXアイテムのEXオプション、セットアイテムのセットオプションは効果を発揮しない

 銘は、+8以下の装備では、祝福の宝石か霊魂の宝石による強化を行うことで解除できる(Nっても解除される)。
 
 +9以上の装備はカオス合成を行うことで解除できる。

 +13の装備に関しては、「銘解除合成」を行うことで解除できる。銘解除合成に必要なのは、祝1、霊1、混沌1とゼンで、成功すれば+13のまま銘が解除されるが、失敗すると銘は解除されるがアイテムレベルはNとなってしまう(燃えはしない)。

 そして、銘解除合成にはカオス合成の保険証は通用しないとする。もともと、保険証は燃えないようにする効果なわけですし。



 色々なMMOでよく見かける装備品に対するバインドシステム(レア装備は装備すると他キャラは装備できなくなる)をMUに合わせた形にしたものですね。

 このシステムがあれば、強化済み装備が必要以上に市場に溢れることがなくなると思います。逆を言えば、既製品を買うのは難しくなりはしますが……。

 特にWIZの装備を売って、Kを始めたい、といったような場合にかなり不都合というデメリットがあります。

 このようにユーザーにとっては著しく不利なシステムですが、しかし、MU自体については宝石の消費も促され、インフレが解消し、経済が活性化する可能性が高いと思います。

 また、装備を手放す際、一定の確率でその装備品が消滅することで、装備品への需要が高まり、試練の地の価値が高くなって攻城戦が白熱し、パンドラの購入意欲も湧いてくることと思います。

 RMTに対する抑止効果も期待できます。

 また、このシステムがあれば、カオス合成保険証を乱発してもMU存続を脅かすリスクを低減できますので、運営さんとしてはかなり有難いのではないでしょうか?w

 もちろん、今更、こんなシステムが実装されたらプレイヤーの反発がとんでもないことになってしまうので、絶対ありえませんがw

 とまあ、今回もグダグダ長文にて妄想を垂れ流してしまったわけですが、読んでくださったみなさん、なんてひまなんだ!いつも本当にありがとうございます。
m(_ _)m

 もっと短くまとめる文章力をつける必要性をヒシヒシと感じている今日この頃です^^;;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

プルート

ひまだなァwwwwwwwwwwww

まぁね、分かるよ。それ。

+13品作ってもでも祝18売れという悲しい現実…

そして…
霊魂とか生命を両者10個近く入れても成功しない現実…(関係ないw
霊魂に限っては幸運付きで(ぁwwwwwwwwww


正直つらいよね、じゃね!
by プルート (2009-09-25 21:50) 

にんじn

そのシステム賛成だぁ!
確かに、某MMOでは一度装備したものはどんな良品であっても自分でしか使えない、つまり売ることができないというシステムをとっているよね^^

人の循環、そしてものの循環かぁ・・・
まぁ自分の装備が完成してる人にとっては、自分の装備は売れないけど、良品を作って売るために釜するっていう楽しみが残る分いいと思う。

ただ・・・
今さらそんな大幅アップデートしたらみんな不満タラタラだろうねwww

by にんじn (2009-09-25 22:18) 

迅☆おにいさん

この様な理論には興味があります。

面白い発想ですね!

市場操作的な意味合いでは

効果があるのかもしれません。

しかし、実装されたら

不満タラタラ1号な自分がいますw


これからも更新頑張って下さい!


by 迅☆おにいさん (2009-09-27 04:33) 

clast

>プルさん

クククク…明るい未来を勝ちとる努力に追われている(はずの)中高生と違い、大学生はヒマなのだよw

ノーマルプラ杖13はもうそこら中にあるからねえ^^;

生命はどうかしらんけど、霊はもう溢れかえってるから霊上げ確率悪くして消費させようとしてる可能性はあるね^^;

わかんないけどw

>キャロットさん

けっこういろんなMMOでそういうシステムは見かけるね^^
とか言いながらMUしかやったことないんだけれどw

なんだって循環することで長続きするってのはあると思う。
海外の長寿MMOはどれも経済システムがほぼ完璧らしいしね。

とはいえ、MUもだいぶ長続きはしてるかなw

釜の楽しみがなくなったらMUはその時点で終了な感はあるなあw
まあ、こんなの実装されないだろうから安心してw

>迅雷斬さん

コメントありがとうございます^^

おそらく、こんな形で装備に対するバインドがかかるシステムがあれば
市場の状態もよくなると思いますし、MU自体の寿命もだいぶのびる
と思いますねー。

ただ、今から実装しようものなら、ユーザーの不満爆発で引退者続出の過疎化進行という大変な事態になることが予想されますw

僕は……それでも普通にMUを続けている気がしますw
by clast (2009-09-28 10:59) 

人参43号

かなり興味を持ちましたので、何回も読んでしまいました。
わたくしは、
このアイディアに一票入れたいです。

380装備やセットやEXとは別に
今後のアップデートで新しい武器・防具を始める時にこのアイディアを採用する事で不満も出ないで開始できるのではないでしょうか?
セットやEXよりも魅力的な武器・防具が開始されれば、装備も変わっていくのではないでしょうか??

上記の内容は一個人の考えですので、参考程度で読んで下さい。


by 人参43号 (2009-09-29 20:46) 

clast

>人参43号さん

初めまして^^ コメントありがとうございます!

確かに! そうすれば、ユーザーの不満も抑えられますね@@

セットやEXよりも魅力的な装備・・・うーん、どんなのだろうwまた妄想のタネがw

個人的に新しい装備かそれに相当するものが実装されるとしたら、ソケットのレベル制限を解放して種類を増やし、性能を改良してほしいですね。

なぜなら、アビスを着てみたいのでw(←聞いてない

人参43号さんの意見、とても参考になりました!

よかったら、またコメントをいただけたら幸いです、ありがとうございました^^
by clast (2009-10-01 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窯ジンクスしばし休み ブログトップ
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。